search
とじる
トップ > スポーツ > 大本命・巨人の死角

大本命・巨人の死角

 リーグ4連覇、2年連続日本一を目指し、宮崎キャンプを行っている巨人に対し、評論家諸氏の大半が「死角なし、不動の大本命」に推している。が、「不動」でなく「浮動」、「死角あり」だ。

 昨年日本人投手でただ1人二ケタ勝利をあげた左腕・高橋尚がFAでメジャー挑戦、その穴は意外に大きいのが死角の一つだ。そのために、右の越智と12球団最強のセットアッパー・コンビを組んでいた左腕・山口を先発に転向させた。さらに、日本ハムからFAした左腕・藤井、前インディアンス・小林雅を獲得している。高橋尚が抜けたマイナス分、山口の先発転向をカバーする十分な手当をしたつもりだろうが、不安だらけだ。

 山口と越智の最強セットアッパー・コンビがいたから、投げてみないとわからない、出たとこ勝負の抑えのクルーンのシリぬぐいが出来た。が、今年は巨人ファンのハラハラドキドキ度はエスカレートして体に悪いだろう。豊田(前西武)、マイケル中村(前日本ハム)、小林雅(元ロッテ)と、元セーブ王トリオがいるものの、ピークを過ぎており、「昔の名前で出ています」という現実は否定できない。
 日本ハムからFAした藤井も、グラウンド外のトラブルメーカーとして注目されている。日本ハム関係者がこう言い切る。「北の大地の野獣を大都会の東京に野放しにしたようなもの。札幌の女子アナ、女性キャスターが全員万歳している」と。
 女子アナ、女性キャスターと見ると、手当たり次第にアタック。ストーカーまがいの行為に対し、札幌中から大ブーイングが起きていたというのだ。日本ハムがFA宣言した藤井を引き留めなかったのも、そういったグラウンド外の危ない行動にへきえきしたからだという。
 「ハッキリ言って、中田を遊びに連れ回す藤井を追放したかったから、FA宣言してくれたのは、渡りに船だった。3年目の中田を一人前にするのが、今年の日本ハムの大テーマの一つですからね」。日本ハムのOBがこう具体的に解説。続けてこう予告する。
 「ヤクルト時代も女好きだけでなく、Tシャツ一枚でサッカーのW杯を観戦して風邪を引いたりするなど、藤井の奇人、変人ぶりは有名でしたからね。ヤクルト、日本ハムはマスコミの注目度が高くないから、それほど大騒ぎされなかったが、巨人はそうはいかない。週刊誌の格好の標的になるのでは」。

 もう一つは、横浜監督になった尾花前総合投手コーチの抜けた穴だ。投手陣を完全に仕切っていただけに、後任の斎藤コーチでカバーできるかどうか、疑問符が付く。こう見てくると、巨人に死角なしどころか、死角だらけの現実に納得できるだろう。しかも、第一次政権1年目に鹿取ヘッドコーチ兼投手コーチの手腕で日本一になったのに、それを忘れ、大監督になったと慢心、独裁化した原監督は2年目に自滅、解任されている。昨年、WBC世界一監督、7年ぶりの日本一監督の栄冠で、前回の二の舞の恐れもある。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ