search
とじる
トップ > レジャー > 一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(11/29) 京都2歳S

一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(11/29) 京都2歳S

 京都11R 京都2歳S

◎エイシンライダー

 G1シリーズは勿論だが、2歳戦もこの時季の愉しみのひとつ。昨年まではオープン特別として行われていた京都2歳Sが今年から重賞に格上げ。ここ5年をみても皐月賞馬ヴィクトワールピサ、菊花賞馬エピファネイアを輩出しており格上げは当然か。第1回の今年、残念ながら少頭数となってしまったもののクラシック級と評される素質馬もおり、質の高い戦いが期待される。

 俄然、注目を集めるのが、来春のダービー馬候補の呼び声が高いティルナノーグ。休み明けの前走で、ラスト3F11秒台と上がりの速いレースを難なく差し切った末脚は圧巻の一言。ややチグハグな印象が残ったデビュー戦から一変、完成度の高いレースぶりで2勝目を挙げた。ここも無事に通過して無敗のまま年を越す公算は高いが、まだ3戦目、レースを教えている最中でもあり、展開が向かなかったりして取りこぼすことも考えられる。

 おそらく逃げるであろうエイシンライダーを捉え切れないケースもそのひとつ。2連勝ながら、ともに4、5番人気とイマイチ評価の低かったエイシンだが、前走で見せた二枚腰はなかなかのもの。決して派手さはないが、いかにも実戦向きの印象。太め感のあった馬体も2度使って緩さがなくなり、今回が一番の仕上がり。折り合い面の不安もなく1F延長もなんら問題はないだろう。むしろ脚質的に内回りコースに替わるのはプラスだ。

馬単 (2)(7)

馬連 流し (2)-(3)(7)

3連単 フォーメーション (2)(7)-(2)(7)-(3)

<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ