「事務所を提訴したジェジュン、ユチョン、ジュンスと提訴しなかったユンホ、チャンミンの確執は大きく、同じテーブルについて話し合いをすることすら不可能。スケジュール調整すらできないので、話が先に進まない」(レコード会社関係者)
そんな状況でも日本での人気は全く落ちず、2月に発売されたベストアルバムは発売1週目の売り上げ枚数が海外グループの記録を更新。3月に発売された新曲「時を止めて」がオリコン初登場1位を獲得した。
「2月から3月に放送された各局の音楽番組はいかにも東方神起が出演するような内容を新聞のテレビ欄に掲載しているが、実際は過去の映像をまとめただけのもの。あれでがっかりさせられたファンは多いはず」(同)
そんな中、各メンバーはソロ活動を積極的にこなしているが、日本で目立っているのはジェジュンだ。
「今月発売の『an・an』では表紙と特集に登場し鍛え上げられた肉体のカットも掲載。フジテレビ系で4月からスタートする瑛太と上野樹里が出演するドラマにも重要な役で出演。日本でのプロモーション活動に積極的で、解散後も日本を活動の拠点にしていくようだ。昨年10月にはタレントのあびる優と都内のダイニングバーで密着デートしているのが女性誌で報じられていたから、あびると交際中といううわさ」(芸能プロ関係者)
となると、ジェジュンがソロになっても日本で売れっ子となりそうだが、「ほかのメンバーがソロになっても元東方神起の肩書きがあればイベントをやればファンはそれなりに集まる」という人気ぶりだから、このまま解散してしまうのは惜しい気がする。