お笑いコンビTKOの木本武宏と木下隆行は、番組収録のために大阪へ向かっていたが、名古屋駅の手前で足止めとなった。最終的に9時間がかりで新大阪へ到着した。ブラックマヨネーズの吉田敬は、生放送の『バイキング』(フジテレビ系)に大阪から東京へ向かう途中で足止めとなり放送に間に合わなかった。そのほか、フリーアナウンサーの宮根誠司は朝イチで東京から大阪へ飛行機で移動したが、地震の影響による渋滞で『情報ライブミヤネ屋』(日本テレビ系)の放送開始に間に合わず、車中から電話出演を行った。
「現在、東京と新大阪は新幹線で最速では2時間22分で結んでいます。飛行機は1時間ほどで移動できますが、空港からの移動時間を含めれば新幹線とほぼ変わらないため、移動に新幹線を使う芸能人は多いようですね。東京、大阪で午前中に仕事がある場合には、前日に移動を済ませホテルに宿泊する『前乗り』をしますが、お昼から午後にかけての仕事は、朝イチで新幹線で移動することも多いですね。今回はそのタイミングを直撃してしまったといえるでしょう」(芸能ライター)
さらに、移動に関しては、新幹線ならではのメリットもある。
「忙しい芸能人にとっては新幹線のグリーン席は貴重な睡眠時間、休憩時間ともいわれています。場合によっては、各駅停車の『こだま』で移動して4時間ほどの仮眠時間を確保する人もいるようです。もっとも、明石家さんまは移動中ずっと喋り続けるほか、新大阪から京都までの間をファンとの交流時間に充てるなど、それぞれの時間の使い方はあるようです」(前出・同)
今回の地震は通勤ラッシュ時を直撃したため、在来線でも混乱を招いた。地震はいつ来るかわからないため、備えが必要なのは確かだろう。