search
とじる
トップ > レジャー > ハッシーの中央競馬新馬セレクション(10/20東京・10/21京都)

ハッシーの中央競馬新馬セレクション(10/20東京・10/21京都)

 先週ピックアップした2頭。東京デビューの注目馬・サクセスカサノヴァは、まずまずのスタートを切り好位4、5番手の外目を追走。1000m通過1.02.9のスローペースの中絶好の位置取りで進み、抜群の手応えで最終コーナーを回るも、追われてからじりじりとしか伸びず、最後は脚が鈍ってしまい3着。まだ非力な印象を受けるが、折り合いをつけやすく大人びたレースが出来るので、実が入ってくれば楽しみな一頭である。京都デビューの注目馬・ブロードソードは、スタートで後方に重心が行き出遅れそうになるも、大事には至らずまずまずのスタートを切る。道中は4番手の外目を追走。1000m通過が1.04.7と超スローペースで絶好の位置取りだったが、3、4コーナー中間から鞍上の手が動き始め直線へ入るも伸びず9着。パドックでは筋骨隆々の好馬体であり、2000mまではギリギリ守備範囲かと思ったが、やや距離が長かったか。次走距離を短縮してきたら頭から勝負したい。

 今週の東京デビュー予定の注目馬は、10月20日(土)第4R芝1400m戦に出走予定のファミーユ。馬名の由来はフランス語で「家族」。牡、黒鹿毛、2010年3月18日生。美浦・戸田博文厩舎。父チチカステナンゴ、母キストゥヘブン、母父アドマイヤベガ。生産は白老町・社台コーポレーション白老ファーム、馬主は吉田和子氏。母は06年の桜花賞(GI)や09年中山牝馬S(GIII)など重賞4勝を挙げ、07年にはアメリカの重賞・キャッシュコールマイ(GII)にも挑戦した名牝。本馬は均整の取れた馬体をしており、動きも柔らかい。性格は母に似て勝気なところがあるようで、そのあたりを加味するとベストはマイルか。なお、鞍上には横山典弘騎手を予定している。

 京都デビュー予定の注目馬は、10月21日(日)第5R芝1800m戦に出走予定のエピファネイア。馬名の由来はギリシャ語で「クリスマスから12日後にあたる1月6日の公現祭」。牡、鹿毛、2010年2月11日生。栗東・角居勝彦厩舎。父シンボリクリスエス、母シーザリオ、母父スペシャルウィーク。生産は安平町・ノーザンファーム、馬主はキャロットファーム。クラブ法人キャロットクラブの募集馬で総額6000万円。母は05年日米オークスを勝った名牝中の名牝。半兄には体質が弱く大成は出来なかったが、未勝利期間ギリギリの初出走で勝ち上がったトゥエルフスナイトがいる。シーザリオの産駒は脚元に弱さを持った馬が多く、それを補うべく体質の強いシンボリクリスエスを付けた考えられた配合。その甲斐あって脚元に不安が出ることもなく順調に調整が進められてきた。先週末に軽い熱発をしてしまい出走が危ぶまれたが、すぐに良くなった為予定通り出走する見込みとのこと。本馬はグットルッキングホースで、この時期としてはトモ、胸前、肩と申し分ない筋肉量。調教でも抜群の動きを見せているだけに期待したい。なお、鞍上は母の主戦騎手でもあった福永祐一騎手を予定している。

※出走予定競走には、馬の体調、抽選非当選により出走しない場合があります。

<プロフィール>
ハッシー
山梨県出身。北海道・浦河にある生産牧場での牧童経験を活かし、馬の適性を見極める。特技は寝わら上げ。本サイト毎週火曜日掲載の「ハッシーの地方競馬セレクション」も担当している。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ