search
とじる
トップ > 芸能ニュース > “紅白並み”の大反響 星野源「おげんさんといっしょ」、トレンド世界1位を獲得するほど人気の秘密

“紅白並み”の大反響 星野源「おげんさんといっしょ」、トレンド世界1位を獲得するほど人気の秘密

pic pic

星野源の公式Twitterより https://twitter.com/gen_senden/status/1031707596900720641

 歌手で俳優の星野源の冠番組『おげんさんといっしょ』(NHK)の第2弾が放送され、平均視聴率が第1弾の1.7ポイント増となる、5.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが分かった。

 渋谷にあるおげんさんの家から生放送されるという設定の同番組は、星野が昭和のお母さん「おげんさん」に、女優の高畑充希がお父さんに、タレントの藤井隆が長女に、そして歌手の三浦大知が次男に扮し、出演者と視聴者が音楽で遊ぶという番組だ。番組の進行役でもあるネズミの声を人気声優の宮野真守が担当し、星野がヒット曲「恋」を歌うなど、それぞれが見事な歌声を披露した。

 『おげんさんといっしょ』は放送前からすでに期待値が高かったが、放送中には、ハッシュタグ「おげんさん」がTwitterトレンドの世界1位を獲得するという快挙を達成。さらに、「高畑充希」「三浦大知」「恋はホップステップジャンプ」などの番組関連ワードもトレンド入りするなど、視聴率以上の人気の高さを見せつけたのだ。

 「NHKも反響の大きさを“紅白並み”と表現していましたが、まさに大成功だったと言えるでしょう。高畑さんはミュージカル女優として培ってきた歌唱力がありますし、星野さんと三浦さんの歌唱力ももちろんお墨付き。藤井隆さんもそんな他の共演者らに劣らない実力の持ち主で、番組はゆる〜く進むのに、見せるべきところは見せるというメリハリが視聴者を飽きさせなかったのかもしれませんね」(芸能ライター)

 実際、SNS上も番組を通して盛り上がりを見せ、藤井扮する長女の反抗期には「不機嫌さはうちの娘の反抗期に似てる」と共感する人、おげんさんが最後にした「アイデア」の弾き語りには「想像の遥か上を超えていく感動」「一瞬見せた意識を失う演出に涙が出てきた」という声まで。また今回、宮野似のアイドルという設定の雅マモルも登場したのだが、雅が星野らとともに歌を披露した際には「笑いが止まらない」「平成最後の夏に最高すぎる」「母さんと共に大爆笑してしまった」などの声が挙がり、かなりの盛り上がりを見せたようだ。

 番組終了後も「余韻がまだ抜けない」「振り返れば振り返るほどほっこり」という人が多く、いまだ興奮冷めやらない様子。星野も自身のTwitterで「おげん熱冷めやらぬ朝」と綴っていて、第3弾への期待値も高そうだ。

記事内の引用ツイートについて
星野源の公式Twitterより
https://twitter.com/gen_senden/status/1031707596900720641

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ