search
とじる
トップ > 芸能ネタ > ロンブー淳 “レギュラー番組休み放題”というタブーを犯した裏事情

ロンブー淳 “レギュラー番組休み放題”というタブーを犯した裏事情

 今やテレビに引っ張りだこのお笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳。現在のレギュラー番組は、テレビ朝日「ロンドンハーツ」、MBSテレビ「ごぶごぶ」、フジテレビ「クイズ30〜団結せよ!〜」、TOKYO MXテレビ「淳と隆の週刊リテラシー」、文化放送「ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB」など。他にも自身がヴォーカルを務めるヴィジュアル系ロックバンドjealkbの活動で、多忙を極める。

 体調不良でも滅多に番組を休むことのない淳だが、7月5日(土)、7月12日(土)、7月19日(土)、8月2日(土)と、自身がMCを務めるTOKYO MXテレビ「淳と隆の週刊リテラシー」を欠席。jealkbの全国ツアーのため、17時からの生放送に出演できないという理由だった。

 「レギュラー番組というだけでなくMCも務めている番組を、何週間も休むのはタブーです。しかも、番組名には自身の名前が入っていますからね。大手テレビ局だったら、休めないと思いますよ。ローカル局であるMXテレビだからでしょうか」(テレビ関係者)

 大手テレビ局とローカル局では、ギャラに大きな差がある。ギャラによって、仕事へ向けるパワーを調整する芸能人も少なからずいるが、淳も同様なのだろうか? さらに淳が番組を休める事情として、MXテレビ側が大物芸人である淳に強く意見を言えない状況だという。

 「淳さんは普段からMXテレビは楽しいとおっしゃっていますし、伸び伸びやっているので、MX側も機嫌を損ねないように注意しているようです。正直、淳さんがMCを務めていなかったら、番組は制作されていないと思いますよ」(テレビ制作関係者)

 大物芸人を扱うローカル局ならではの、悩みといったところではないだろうか? 3日にjealkbの全国ツアーが終了し、9日の放送には出演する予定。とにかく、淳には大手テレビ局では発言できないような、際どいコメントをしてほしいものだ。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ