☆ポタジェ
2019年9月29日(日)中山第5R芝1800m戦に出走予定のポタジェ。馬名の由来は「家庭菜園(仏)」。牡、鹿毛、2017年2月4日生。栗東・友道康夫厩舎。父ディープインパクト、母ジンジャーパンチ、母父AwesomeAgain。生産は安平町・ノーザンファーム、馬主は金子真人ホールディングス。2018年セレクトセール1歳市場において2億520万円(税込)で落札された。半姉には15年きさらぎ賞(GIII)や16年毎日王冠(GII)など重賞を4勝したルージュバック(父マンハッタンカフェ)や、全兄にはダートで3勝を挙げているケイブルグラム(父ディープインパクト)、全姉には芝の中距離で2勝を挙げているエリティエール(父ディープインパクト)がいる。兄は500kgを越える大型馬で、どっしりとしたパワータイプで瞬発力勝負には向かないが、本馬は兄よりも一回りサイズが小さく、軽さがあり、兄とは違うタイプだろう。それでも全体の造りは母系の血が色濃く出ているのか、がっしりとしている。胸には深さがあり、心肺機能が高そうだ。ブレの少ないバランスの良い走りをしており、体幹がしっかりとしている。距離はマイルから2000mあたりを得意としそうだ。なお、鞍上は川田将雅騎手。
☆クレアーレ
2019年9月28日(土)阪神第4R芝1800m戦に出走予定のクレアーレ。馬名の由来は「創造する(伊)」。牡、鹿毛、2017年1月12日生。栗東・池江泰寿厩舎。父ディープインパクト、母ミリアグラシア、母父Flashy Bull。生産は新ひだか町・千代田牧場、馬主は池江泰郎氏。母はダートの短いところで3勝を挙げた。本馬はやや胴が詰まっており、繋ぎも短めで立ち気味。脚が短く如何にも短めの距離が合いそうな造りだが、トモには良質な筋肉が豊富についており、ひと蹴りの推進力には目を見張るものがある。追い切りでは鞍上の手が僅かに動いただけでスッと反応しており、瞬発力もありそうだ。全体的な印象からマイル前後で活躍しそう。なお、鞍上は武豊騎手。
※出走予定競走には、馬の体調等により出走しない場合があります。
<プロフィール>
ハッシー
山梨県出身。北海道・浦河にある生産牧場での牧童経験を活かし、馬の適性を見極める。特技は寝わら上げ。本サイト毎週火曜掲載の「ハッシーの地方競馬セレクション」、土曜掲載の「ハッシーのロックオン〜狙ったレースは逃さない!〜」も担当している。