search
とじる
トップ > スポーツ > 緊急会議カウント2.99 再び熱を帯び始めた格闘技界の2008年をぶった斬る

緊急会議カウント2.99 再び熱を帯び始めた格闘技界の2008年をぶった斬る

 昨年大みそかに大連立の旗印の下、東西で格闘技イベントが開催。さいたまスーパーアリーナでは旧PRIDE勢による「やれんのか!大晦日!2007」、京セラドーム大阪ではK-1、HERO'Sを主催するFEGによる「Dynamite!!」が行われて話題を集めた。3月5日には新たに「戦極-SENGOKU-」が旗揚げされるなど、再び熱を帯び始めた格闘技界の2008年を「緊急会議カウント2.99」がぶった斬る。
 デスク 昨年大みそかは旧PRIDEとK-1が合体を果たし、大連立を結成したけど、盛り上がりはどうだったんだ?

 B 「やれんのか!大晦日!2007」が2万7128人、「Dynamite!!」が4万7918人とそろって大観衆を集めたし、成功だったんじゃねえか。テレビ視聴率的にもNHKの紅白歌合戦には完敗だったけど、平均で12〜14%なら悪くはなかっただろ。

 デスク でも、東西のイベントとも何やら事件がぼっ発したらしいな。

 C 「Dynamite!!」では、アキラ兄さんと赤パンが一触即発の事件を起こしたわ。テレビでは放映されなかったけど、ヒデちゃん(所英男)に勝った赤パンに、勝利プレゼンターのアキラ兄さんがトロフィーを投げ付けちゃったのぉ。

 A 田村潔司と前田日明はリングス時代に確執もウワサされていた2人。前田の中にはいまだにくすぶり続けている感情があるのかもしれません。

 デスク 「やれんのか!」では三崎和雄VS秋山成勲のキック問題が出た。

 A ええ、最後に三崎が秋山の顔面をぶち抜いたキックをめぐって、禁じられていた4点ポジションでのサッカーボールキックに該当するのではないかと、秋山陣営が抗議しました。加えてセコンドに付いたプロ野球の清原和博選手も「反則だ」とコメントして物議を醸しました。一方で、「やれんのか!」の高田延彦統括本部長は自身のホームページで「反則ではない」「レフェリーが判断したことは正しい」と書き込んでいます。

 B その後はウェブサイト上で互いのファンがピーチク、パーチクと大激論。三崎の「日本人は強いんです」発言やら、試合後の秋山へのお説教などをエサにいまだにヤンヤと騒いでるな。

 デスク 三崎VS秋山はもとより、前田VS田村もHERO'S対PRIDEの側面があるだけに、何ともきな臭いけど、今後の大連立はどうなるんだ。仲良くやれんのか!?

 C 「やれんのか!」は年越しのカウントダウン後に、くす玉からの垂れ幕とオーロラビジョンで「桜の咲くころ、また遭いましょう…」というメッセージを残しました。関係者を当たっても大連立の継続は間違いない。やっちゃうわ!

 A やれんのか!実行委員会は3月5日に旗揚げする「戦極」のイベント運営に関わることがワールドビクトリーロードの木下直哉代表の口から発表されました。これが「桜の咲くことに…」に該当するものと思われます。加えて「戦極」も大連立の輪の中に加わることになりそうです。

 C (谷川)貞治っちも以前から「戦極にも…」って話をしてたし、K-1サイドとしても問題はないんじゃないかしら。大連立から、超大連立にランクアップよ〜ん。これで今年は格闘技界に熱が戻って来るはずだわ。

 A エメリヤーエンコ・ヒョードルを擁するM-1グローバルも夏に日本で興行を開催するという話です。M-1グローバルが「やれんのか!」をサポートした側面から、M-1グローバルの日本興行に大連立の協力は確実。紆余曲折を経てようやく格闘技界が一つにまとまりそうですね。

 B 甘いな。そう楽観視できないのがこの世界だよ。水面下では大連立とは違う動きもあるぜ。今は口にできないけど、大連立派に反旗を翻す大物が動いている。近々記者会見を開くんじゃねえかって話が出てるぜ。

 デスク 日本の格闘技界が大きな変換期を迎えようとしている。格闘技ルネッサンスが起こりそうだな。

 デスク→元ヤンの敏腕デスク。アフター5は部下と不倫疑惑が浮上中。
 A→内外が誇るメガネのエリート記者。仕事はできるがオナニー三昧。
 B→毒舌全開のノーフィアー記者。知ったかぶりがタマにキズ。
 C→女装が趣味の新宿2丁目出身記者。今日もセーラー服でご出勤。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ