search
とじる
トップ > 社会 > 新聞とウェブの連携 iPad版産経新聞は月額1500円

新聞とウェブの連携 iPad版産経新聞は月額1500円

 「フリー(無料)経済学」に関する本が売れている。ウェブで手に入る情報やサービスは基本的に無料であるべき、という考え方だ。

 特に「情報」の発信源として長い歴史と大きなシェアを持つ「新聞」という媒体にも、「フリー」の波は訪れ、それに抵抗する動きも見え始めている。

◆海外新聞社がすすめる電子版の有料化 日本では日経も

 「フリー経済学」の中には、ニコニコ動画やmixiの有料会員のように、基本的なサービスは無償で提供し、より高品質なものを求める場合は課金する、「フリーミアム(フリー+プレミアム)」という考え方も存在する。

 海外の新聞社は、早くからキンドルやiPadなどの電子書籍端末に配信する電子版新聞や、ウェブでのニュース配信への課金などに積極的だ。日本でも、日経新聞が先日電子版の配信をはじめ、順調に利用者数を伸ばしているようだ。

◆産経新聞はiPadアプリ版を有料に

 産経新聞が、その日の紙面内容を全て、無料のiPhoneアプリ『産経新聞』での配信を始めたたことは話題になった。

 バックナンバーが読めなかったり、iPhoneの小さい画面でいちいちズームして新聞を読むのは面倒だったりするが、やはり「無料配信」というのはユーザーにとって嬉しい話だ。

 その後電子書籍端末『iPad』が発売され、ユーザーの一部は「これで大画面で無料の産経新聞が読める」と期待した。しかしiPadアプリ版『産経新聞HD』は有料アプリで、月額1500円。

 紙の新聞を毎日買うと一月に三千円ほどかかるから、その点からすると半額なのだが、ウェブにおいて「無料」と「有料」の差は大きい。産経新聞は毎週木曜日に、その週のウェブの動向を記した「web面」を設けるなど、ウェブの活用には積極的だが、価格設定をどうするかは、未だにネットビジネスにおいて大きな問題の一つだ。(小山内)

【参照】非モテタイムズ
http://himo2.jp/

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ