search
とじる
トップ > レジャー > メトロポリタンS(オープン、東京芝2400メートル、25日) 特捜班はダイワワイルドボアを指名

メトロポリタンS(オープン、東京芝2400メートル、25日) 特捜班はダイワワイルドボアを指名

 歴代の勝ち馬を見ると、後にGI2勝(ジャパンC、宝塚記念)を挙げたタップダンスシチーをはじめ、メイショウドトウ(宝塚記念)、ツルマルボーイ(安田記念)、そして昨年は菊花賞2着馬アルナスラインとそうそうたる顔ぶれが並ぶ。オープン特別とはいえ、底力がモノをいうレース。そこで、ダイワワイルドボアの出番だ。

 まだ3勝しかしていないが、そのひとつが昨年のJpnII・セントライト記念。内容も皐月賞3着、ダービー4着のマイネルチャールズを上がり3F35秒1の豪脚でねじ伏せており、高い評価ができるもの。重賞ウイナーが少ない今年のメンバーなら、実績最上位といっても差し支えない。

 その後は(8)(16)(8)(5)着と低迷しているが、「まだ馬が若いし、強い相手とばかり走ってきたからね」と上原調教師。当初、予定していた天皇賞・春からここへ矛先を変えたのも確勝を期してのことで、「(メンバーが落ちるオープン特別で)気分良く走らせたいからね。勝って自信をつけさせたい」と仕切り直しの一戦に闘志を燃やしている。

 叩き2戦目のローテーションもいい。中間は休み明けの日経賞(5着)で善戦した反動もなく、定石通りの上昇カーブを描いている。21日の最終追いでは美浦ポリトラックで6F83秒8、上がり3F39秒8→12秒3(馬なり)をマーク。直線で見せた豪快なストライドはこの馬本来のもので、絶好の仕上がりをアピールしている。
 「状態はとてもいい。東京のような広いコースは合っているし、長距離も向いている。キッチリ勝ちたいね」と上原師。ハンデの56キロは他馬に比べるとやや重い印象だが、500キロ超と馬格のあるワイルドボアなら能力にまったく影響なし。ここを勝って、再びGI戦線へ返り咲く。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ