search
とじる
トップ > レジャー > 一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(7/20) いわき特別

一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(7/20) いわき特別

◆福島10R いわき特別

◎マンボネフュー
○マイネルディーン
▲トーセンヤマト
△ウインクリアビュー

 定量戦だけに、57と54キロ、古馬に比べて3キロ斤量の軽い3歳馬が優勢と見る。中でも、共同通信杯、スプリングSでともに5着の実績があるマンボネフューに注目。クラシックを目指す馬たちと伍してやれた実績は、古馬混合の1000万条件なら互角以上だろう。4月上旬の前走・NZTでは12着と崩れたものの、それでも勝ち馬から0.9秒差で大きく負けたわけではない。3か月半ぶりの実戦となるが、一息入れたリフレッシュ効果の方が大きく、ここは頭から狙いたい。

 もう1頭の気になる3歳馬はトーセンヤマト。昨年暮れの葉牡丹賞以来、7か月半ぶりの実戦は確かに割り引き材料ではあるが、同レースの3、6、9着馬が既に2勝を挙げており(6着のヒラボクディープは青葉賞Vで3勝)1000万なら十分に狙いが立つ。仕上がりも上々で、展開次第では突き抜けても不思議ではない。

 古馬陣営では、1600万からの降級馬マイネルディーンが抜けた存在。同級でも勝ち負けしていた実績は、のびしろのある潜在能力豊かな3歳馬にも大きな壁になるに違いない。他では、この福島1800mに好相性のウインクリアビューあたりか。横山典騎手への乗り替わりで馬券圏内も。 

【馬連】流し(2)軸(8)(9)(10)
【3連単】フォーメーション(2)(8)→(2)(8)(10)→(2)(8)(9)(10)

<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ