search
とじる
トップ > レジャー > 関屋記念 夏のマイル王はマルカシェンク

関屋記念 夏のマイル王はマルカシェンク

 夏の新潟競馬、前半戦のハイライト「第43回関屋記念」(GIII 芝1600m 10日)は、1番人気のマルカシェンクが直線外から鮮やかな差し切り勝ちを飾り、2005年のデイリー杯2歳S以来、2年半ぶりの重賞Vで完全復活をアピールした。勝ち時計は1分32秒8(良)。1馬身差の2着には5番人気のリザーブカード、3着には8番人気のタマモサポートが入った。

 まさに横綱相撲だった。単勝2.1倍の圧倒的な1番人気に推されたマルカシェンク。道中は後方からじっくり。4角を過ぎて鞍上のゴーサインが出ると、長い新潟外回りの直線を一気に突き抜けた。
 「リザーブカードが早めに行ったので、動かざるを得なかった。交わしてから内へ逃げる素振りを見せるなど、若さをのぞかせる場面もあったけど、最後は力でねじ伏せてくれたね」と福永騎手。05年のサイドワインダー、昨年のカンパニーに続く関屋記念3勝目だけに、受け答えも余裕しゃくしゃく。
 「2度も骨折した馬だけど、(以前所属していた瀬戸口厩舎では2冠を勝った)ネオユニヴァースと同じくらいの評価があったくらいだからね。これをきっかけに重賞戦線で頑張ってもらいたい」
 一方、管理する河内師にとっては、05年の開業以来、これがうれしい重賞初勝利。「ほんまに長かったわ。2着が6回(アグネスアーク3回、ニシノマナムスメ2回、マルカシェンク1回)もあったから、きょうも何かにやられるんとちゃうかって、最後まで安心できんかった。でも、強い勝ち方をしてくれたし、完全復活といってええやろ。この勝利が厩舎のほかの馬にも刺激になってくれればいいね」と笑顔がこぼれた。
 気になるシェンクの今後については「この後、休ませて、様子を見ながらやね。オーナーとも相談せんと」と明言はしなかったが、「秋の大目標はマイルCSに置きたい」とさらなる高みを目指す。
 デビューから3連勝でデイリー杯2歳Sを制覇、ダービーでも4着した逸材が、再びGI戦線へ殴り込みをかける。

関連記事

関連画像

もっと見る


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ