この日の『みなさんのおかげでした』は無駄な特技を披露する人気コーナー『ムダ・ベストテン』の最終回である『ムダ・ベストテンFINAL』。江頭は1位として登場し、巨大水槽のなかで踊りながら息を止めるという体力芸にチャレンジ。
御年52歳とは思えない猛烈な頑張りぶりに、とんねるずの木梨憲武から「大丈夫?」との心配の声がかかるも、江頭は、
「全然大丈夫です!4月からは『ぷっすま』も『めちゃイケ』も『みなおか』も、全部無くなるから、自分はテレビ出ない人になるんです…」と江頭がよく出演していた番組が今年3月いっぱいで軒並み終了することを逆手に取り、「ここで頑張らないと後がない」というのっぴきならない現状を告白した。
この一言は放送直後、ネットなどで話題になり、「エガちゃん頑張って欲しい」「AbemaTVに(出演できないか)お願いしてみましょう」との応援のコメントが多く寄せられたという。
ところが放送直後、一部の視聴者からは「これは『フライング発表』ではないのか?」との疑問も相次いだという。
実は、『めちゃ×2イケてるッ!』『とんねるずのみなさんのおかげでした』に関しては、番組中に出演者から直々に視聴者への終了報告があったものの、『ぷっすま』に関しては、一部メディアの報道のみで番組公式および放送局であるテレビ朝日からの発表はまだ行われていないのだ。
そのため、ネットでは「江頭さん!公式発表はまだですよ!」「業界ルールを破った!」と騒がれることになったのだ。
番組終了のフライング発表といえば、2017年11月、芸人のたむらけんじが「『めちゃイケ』が来年3月に終了する」という情報をインスタグラムに掲載。当時は一部のスポーツ紙のみが『めちゃイケ』の終了を報じていた状態だったが、たむけんが『めちゃイケ』の総合プロデューサーから私的に送られたメールを転用したことで終了の噂が事実と判明。たむけんはバッシングに晒されることになった。
そのため、今回の江頭の発表は「第二のたむけん事件では?」と揶揄されているという。しかし、2月20日現在、今回のフライング発表に関して江頭を責めるような声は視聴者および業界内からも特に出ていないという。
これらの現象は、恐らくではあるが、江頭はたむけんに比べ業界内で人望があり、また、視聴者からの好感度も高いため、今のところ大事に至ってない可能性がある。
やはり芸能人は「人望」が一番大事ということか…。