「実は昨年10月、大手レコード会社・ワーナーミュージックジャパンで3人の新曲制作に向けての極秘プロジェクトが発足。SMAPの所属レコード会社から担当者がワーナーに移籍してプロデューサーに就任。3人の所属マネジメント会社からもスタッフが出向し、3人のCDデビューに向けた準備が水面下で進められて来たんです」(芸能プロ関係者)
3人が出演した、昨年11月放送のインターネットテレビ局・AbemaTVの72時間特番のライブでは、SMAPの曲は1曲も歌わず。カバー曲ばかりを歌い、草なぎは「僕ら、曲がないんで…」と漏らしていたが、その現状がようやく打破されそうだ。
「3人のマネジメント会社社長の飯島三智氏は、なんとかして3人の歌わせようと、ジャニーズのグループが所属していないワーナーに白羽の矢を立てた。『雨あがりのステップ』は配信曲だったが、おそらく、3人が出演するオムニバス映画『クソ野郎と美しき世界』(4月6日公開)の主題歌も制作中だと思われ、そちらはCD発売されるのでは」(レコード会社関係者)
SMAPとして最後に発売したシングルは、15年9月の両A面シングル「Otherside/愛が止まるまでは」。
おそらく、ジャニーズ事務所に残留した中居正広と木村拓哉が今後CDを出すことはなさそう。
SMAPファンは3人のCD発売を待ち望んでいるはずだ。