search
とじる
トップ > 芸能ネタ > なめたらいかんぜよ! 人気No.1・水卜麻美VS新人・笹崎里菜 日テレ女子アナ派閥抗争「下剋上」(2)

なめたらいかんぜよ! 人気No.1・水卜麻美VS新人・笹崎里菜 日テレ女子アナ派閥抗争「下剋上」(2)

 悪評も飛び交い始めた水卜アナに取って代わる格好で、制作現場を中心に名前が挙がり始めたのが新人アナの笹崎アナなわけだ。いまや局内でアイドル並みの人気を誇るとか。
 「一度、笹崎アナと一緒に仕事をしたスタッフは皆、メロメロ状態です。元ホステスで鍛えた技なんでしょうか? 話しているうちに自然と好きになっちゃうんですよ。体をクネクネさせながら終始笑顔なんです。しかも、目をじっと見て視線を絶対にそらさない。思わず大きな瞳に吸い込まれるような錯覚に襲われてしまうんです」(番組制作スタッフ)

 さらに笹崎アナの全身からは何とも表現しがたい甘いフェロモンの香りが漂ってくるという。
 「推定90センチはあろうかというEカップ巨乳にカモシカのような脚。峰不二子のリアル版ですよ。超ナイスバディなんです。それに何とも言えないトロけそうな気だるい蜜のような香りがする。本人は『香水を付けてない』と話すんですよ。恐らくあれがメスの匂いとでもいうんでしょうか。あの匂いを思い出しただけで2回は自家発電できますよ(笑)」(放送作家)

 こんな笹崎アナを売り出そうと、制作スタッフやプロデューサーらが中心となって勝手に立ち上げたのが冒頭でも触れた新派閥『笹崎グループ』。彼女のシンパが中心となり水卜会に対抗する形で結成されたのだ。
 「この笹崎アナを裏で支え、糸を引いていると言われているのが、三十路の鈴江奈々アナ(35)。そして、局内イチの情報通で人脈を持っている葉山エレーヌアナ(32)だ。水卜アナの台頭でいまや冷や飯を食わされた感がある2人だけに裏幹事となって笹崎グループを支えている。最近は『世界まる見え!テレビ特捜部』に抜擢された中島芽生アナ(25)もグループ入りしたようだ」(芸能プロ関係者)

 笹崎グループは水卜会に代わる次世代のアナウンサー派閥として注目されだしたというから凄い。
 「最近の水卜会は正直言っていい評判が聞こえてこない。女子アナの自覚が欠如している。だが、笹崎グループはある意味、人生で逆境を経験した女子アナの集団。人の痛みが分かるということです。水卜も人気にあぐらをかくことなく精進していればこんなことは防げたはず」(業界事情通)

 もっとも、当の水卜アナはこうした声を知ってか知らずか水面下ではリベンジに向け、着々とした地固めを行っているという。
 「曲がりなりにも一時は天下を取った女子アナです。最低限の処世術は心得ている。日テレの幹部に急接近して生き残りを図っている真っ最中です。どう結論がでるのか? 一つの試金石は『24時間テレビ』です。ジャニタレとの共演が非常に多いですからね。彼女の役割を見れば今後が占えます。もし水卜アナの巻き返し戦略が成功すれば、逆に笹崎アナのポジションが一気に危うくなるはず」(同)

 最大派閥の水卜会と急進勢力の笹崎グループ…。果たして勝つのはどっちだ!?

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ