search
とじる
トップ > アイドル > NMB48上西恵卒業コンサート「生まれ変わってもNMB48に入りたい」

NMB48上西恵卒業コンサート「生まれ変わってもNMB48に入りたい」

 NMB48が『上西恵卒業コンサート〜やっぱり恵ちゃんがナンバーワン〜』と題したコンサートを10日に大阪・オリックス劇場で開催した。1期生としてNMB48に加入した上西はNMB48に無くてはならない存在であり、昨年10月18日に神戸ワールド記念ホールで行われた『NMB48 6th Anniversary LIVE』で、NMB48を卒業することが発表された時には、多くのファンを驚かせてくれた。その卒業まで5か月半の期間があったが、あっという間に月日が経ってしまい、卒業コンサートの当日を迎えることになった。

 幕が開くとこれまでの上西が歩んで来た道を振り返るような映像が流れ、いよいよ卒業を実感する瞬間となった。VTR終わりと同時に最初の曲がスタート。記念すべき1曲目は『ライダー』だった。『ライダー』は上西がNMB48に加入して初めて歌ったユニット曲であり上西にとって思い出の曲であるが、このユニットは5人で構成されていて、上西以外はすでに卒業してしまっていることで、この日に歌うなんて誰が思っただろう。残ったオリジナルメンバーひとりで、卒業していったメンバーの気持ちを背負った形で披露してくれた。

 最初のMCでは「NMBに入った時は、自分の名前がコンサートのタイトルになるとは思いませんでした。嬉しさと同じくらい緊張もするけど、今日は私が主役。みんなの良さが出せるセットリストにしたつもりです。皆さん楽しんでいって下さい」と挨拶。

 期待とワクワク感がイッパイのコンサートだが、いい意味でファンを裏切るような楽曲も多かった。その中でも注目だったのが、5期生として昨年NMB48に加入した妹の上西怜とのデュエットで『ハートの独占権』の披露。この曲は、かつてNMB48と兼任で活動していた柏木由紀と昨年8月に卒業した渡辺美優紀が男性の奪い合いをテーマにした楽曲ということでファンの間では人気の高い楽曲だが、そんなテーマの楽曲をまさかの姉妹で歌うとは思わなかった。大きなインパクトを残した上西姉妹だが、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、最後は『ドリアン少年』を全員で歌い本編の幕は閉じた。

 アンコールとして客席から「けいちゃん」コールが巻き起こり、そのアンコールに応えて再びステージに戻って来てくれた。ここで上西の卒業のために作られた『途中下車』を上西が選んだメンバーとともに歌い、しっかりと聞かせてくれた。続いて同期でもある1期生と一緒に『卒業旅行』と続いた。卒業ムードが漂う空気になってきたが、MCでは上西姉妹が同じステージに立ったこともあり、姉の恵が妹の怜に手紙を書いて来た。姉からの手紙で喜んだ怜は、まさかのサプライズとして、姉宛に手紙を書いて来たのである。まさかの姉妹での手紙交換が行われたことで、集まったファンに感動を与えてくれた。この手紙交換により卒業を実感させられたところもあったが、しっかり姉の気持ちを汲み取った怜は、今後のNMB48を引っ張っていく存在になれるような気にさせてくれた。

 最後に上西は「NMB48に在籍して約6年半になります。この6年半は濃くて楽しくてあっという間でした。辛かったこともたくさんありましたけど、いま振り返ると皆さんがいて支えてくれたし、皆さんに喜んでもらいたいので頑張っていたので、皆さんのお陰で私の中で辛かったことも辛い思い出として残っていなくて、全部が楽しい思い出になっています。私はこの先のNMB48を一緒に作り上げていくことはできませんけど、輝けるメンバーばかりで、何よりこんなに熱くて優しいファンの皆さんがいるので安心しています。本当にNMB48が大好きで本当に幸せな6年半でした。私はNMB48と皆さんが大好きです。生まれ変わってもまたNMB48のオーディションを受けてNMB48に入りたいです」とコメント。

 4月18日のNMB48劇場で行われる卒業公演でNMB48での活動が最後になってしまうが、上西恵という存在は間違いなくNMB48の歴史に名前を刻んだ功労者なので、次なるステージでも頑張って欲しいと思う。

(C)NMB48 取材/ブレーメン大島

【上西恵 卒業コンサート セットリスト】
M01 ライダー
M02 小池
M03 オーマイガー!
M04 純情U-19
M05 北川謙二
M06 今度こそエクスタシー
M07 清純フィロソフィー
M08 待ってました、新学期
M09 ハートの独占権
M10 100年先でも
M11 禁じられた2人
M12 雨の動物園
M13 スカート、ひらり
M14 抱きしめたいけど
M15 結晶
M16 友達
M17 虹の作り方
M18 ジッパー
M19 夏が行っちゃった
M20 夢に色がない理由
M21 儚い物語
M22 ずっと ずっと
M23 Pioneer
M24 僕はいない
M25 らしくない
M26 ドリアン少年

-アンコール-
EN01 途中下車
EN02 卒業旅行
EN03 青春のラップタイム

関連記事

関連画像

もっと見る


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ