報道をまとめると、「張り手なし」「変化なし」「押し出し」のみを勝ちとする番組オリジナルルールで、公募した一般の挑戦者と対決。足を含む体の一部が土俵の外に出た時点で勝負が決まるという。
挑戦者は4日から募集開始。18歳以上の男性であれば応募可能で、朝青龍を押し出すことができれば、賞金1000万円をゲット。番組は「AbemaSPECIAL」チャンネルで、31日夜から年をまたいで深夜0時30分まで放送予定。同局は今年5月、開局1周年を記念したスペシャル企画「亀田興毅に勝ったら1000万円」が当時の最高視聴者数1420万を記録し話題となっていた。
しかし、同番組の放送決定により、放送の可能性がなくなったのが、元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾を起用した「Abema紅白」だという。
「一部が報じたところによると、11月初めにAbemaTVで放送され視聴者数が7400万を突破した72時間特番同様、3人がホスト役。『セロリ』の山崎まさよし、『夜空ノムコウ』のスガシカオ、川谷絵音、サカナクション、ナオト・インティライミ、小室哲哉らSMAP時代の楽曲提供者たちが出場して放送される企画が浮上していたという。しかし、朝青龍の企画の放送が発表。もし、元SMAP版紅白も放送すれば視聴者が分散してしまうので、こちらの放送はなさそうだ」(芸能記者)
3人のファンは放送を心待ちにしていたと思われるが、おおみそかの3人の動向も気になるところだ。