search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 内野聖陽 「すごい映画に参加できた」

内野聖陽 「すごい映画に参加できた」

 5日映画『海難1890』の舞台あいさつが都内の丸の内TOEI1で行われ、主演の内野聖陽、忽那汐里の他、トルコから来日した俳優・ケナン・エジェ、アリジャン・ユジェソイ、監督の田中光敏氏らが登壇した。

 同作は1890年にトルコの軍艦「エルトゥールル号」が和歌山沖で座礁した事件と、その95年後に、イラン・イラク戦争でテヘランに取り残された日本人をトルコ人が救出した話を題材としており、時代を超えた両国の絆を描く感動作となっている。

 エルトゥールル号の乗組員を介抱した医師役を演じた内野は、「ひとことではいえないハードな撮影でした」と同作の撮影を振り返る。また、本作が日本とトルコの合作であることから「すごい映画に参加できたとひしひしと感じました」と心境を語った。

 2つの時代でヒロイン役を演じた忽那は「日本とトルコ両国が協力しながらこうして完成に至りました。日本だけでなくトルコ、世界中のいろんな方々にみていただきたいです」とアピール。さらに、「トルコでは(エルトゥールル号は)小学校5年生で教わる話なんです。日本ではなかなか教育としては学べない分、作品に込められたメッセージを考える入口になってほしい」と話した。

 トルコから3度目の来日となるエジェは「この映画のテーマは、今日、世界中の人々に改めて思い起こされるべき非常に大切なものです。自己犠牲、感謝、愛というテーマが、次世代に伝わることも、この映画は重要な役割を担っています」とコメント。さらに、再会を果たした内野に対しては「内野さんとご一緒できて、とても楽しい撮影ができました。一緒に素晴らしいシーンを作り上げることができたと思っています」と感謝の言葉を送った。

 また、映画の内容にちなんで「『真心』とは?」という質問があったが、そのことに関して内野は「何かをすることで見返りを求めない。邪気を持たない純粋な心」と回答。しかし、「ここ(壇上に)ヒット祈願でいたりするんですけど、邪気ありまくりですね」と苦笑した。(雅楽次郎)

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ