search
とじる
トップ > スポーツ > オリオールズ踏んだり蹴ったり! ソフトバンクからFA移籍の和田毅が今季絶望も

オリオールズ踏んだり蹴ったり! ソフトバンクからFA移籍の和田毅が今季絶望も

 ソフトバンクからFA権を行使して、米メジャーのオリオールズに移籍した和田毅投手(31)が窮地に追い込まれた。

 左ヒジのじん帯損傷が見つかった和田は、5月1日(日本時間2日)、カリフォルニア州ロサンゼルスでヒジ治療の権威であるルイス・ヨーカム医師のもとを訪れ、MRI検査とCTスキャン検査を受けた。検査の結果、じん帯の部分断裂が確認され、ヨーカム医師からは手術を勧められた。

 ヨーカム医師は昨年、レッドソックスの松坂大輔のヒジも執刀しているが、じん帯修復手術を行えば、通常、復帰までに1年以上かかるため、今季の出場は絶望となる。オリオールズのダン・デュケット編成本部長は、「手術を避け、リハビリで治療する選択肢もある。判断は本人の意思に任せる」とし、治療法に関しては今週中に結論を出すとした。手術を回避したとしても、長期離脱は確実で、万全の状態に戻るかどうかは、はなはだ疑問。

 和田は入団前のメディカルチェックでは異常は見つかっておらず、キャンプ中に左ヒジを痛めた。球団は投手陣の立て直しのため、ローテーションの柱として、和田を獲得。「和田は故障が少なく、200投球回以上を投げて、1年間ローテーションを守ってくれる」(デュケット編成本部長)と期待のほども大きかった。

 和田の契約期間は2年で総額815万ドル(現在のレートで約6億5400万円)を投じている。1試合も登板しないまま、今季絶望となると、オリオールズにとっては、まさに踏んだり蹴ったり。デュケット編成本部長は「活躍を期待していたから」とガックリ肩を落とした。
(落合一郎)

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ