自らCMする“つぶつぶ”がほぐれるという、とうもろこし形のコーンスナック「つぶつぶコーン」(東ハト)の画像があしらわれている、つぶやきシローのTwitter「shiro_tsubuyaki」。さすがに年季が入っているだけあって、彼のつぶやきは面白い。あの脱力した栃木訛りが聞こえてくるようだ。
売れ出した当時、あまりの忙しさにマネージャーに頼んで仕事を減らしてもらったせいで、「一発屋芸人」の代名詞となってしまったが、この10年、バラエティ番組に時々出演するインパクト芸人と、役者としてドラマや映画に出演しているつぶやきシロー。大学では文学部心理学科を専攻している。つぶやきシローのつぶやきには、田舎モノを意識しながらも“東京人には負けない”といった少々ひねくれた野心が見え隠れして、劣等感の強い人などには妙にツボにはまってしまうのだ。
そんな彼を売れない時代、支えつくしたのが今やコメンテーターとしても活躍する作家の室井佑月。彼女に「先見の明」があったのか無かったのか、今となっては分からないが…。
とにかく、アイドルでもないのにお菓子のCM契約を結んだつぶやきシロー。空前のツイッター(Twitter)ブームに乗って、今年は再ブレイクなるか。