search
とじる
トップ > レジャー > 一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(8/27) 朱鷺S

一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(8/27) 朱鷺S

◆新潟11R 朱鷺S

◎コスモセンサー
○サワノパンサー
▲ライステラス
△アーバニティ
△スズジュピター
△リーチコンセンサス

 別定戦ながら負担重量に8キロも差があり、一見ハンデ戦?とも思えるような斤量差。賞金別定なので単純に稼いでいる馬は重く、そうでない馬は軽いと考えれば良いのだが、一定の条件のもと馬齢や雄雌の違いなどで差が生じる。斤量面で一番の“恩恵”を受けているのはライステラスか。今春の桜花賞、オークスは大きな見せ場はなく敗れているものの、阪神JF(3着)、チューリップ賞(2着)と好走しており、このメンバーに入っても実績面ではヒケをとらない。リフレッシュ休養を挟んでの適距離戦だけに3歳牝馬とはいえ注意が必要だろう。本命は、アーリントンC優勝を含め、1400〜1600mの重賞で何度か勝ち負けを演じているコスモセンサー。安田記念は中団から伸びずに16着と凡走したが、今回と同じ左回りの1400m戦・京王杯SCでは0.1秒差の4着と力のあるところを見せている。一息入ったが、夏場に使い込んできた馬よりも状態面はフレッシュ。追い切りの動きを見る限り仕上がりも上々なので、流れ一つで浮上する可能性は高い。55キロなら狙いだろう。他では、徐々に力をつけてきているサワノパンサーが引き続き好調子をキープしておりここでも侮れない。以下、実績ナンバー1アーバニティ、1800mベストもデビュー2戦をこの舞台で連勝しているスズジュピター、条件馬ながらエアラフォンやエージンリジルらと差のない競馬をしてきたリーチコンセンサスあたりが抑え。

【馬連】流し(6)軸(3)(4)(5)(7)(11)
【馬単】フォーメーション(6)→(3)(7)→(3)(4)(5)(7)(11)

<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ