search
とじる
トップ > その他 > 【雅道のサブカル見聞録】ゴキブリの萌えキャラがキット化

【雅道のサブカル見聞録】ゴキブリの萌えキャラがキット化

 ユーザーを驚かすユニークな商品を多数発売するプラモ業界の革命児、青島文化教材社(アオシマ)から奇抜なキットが7月下旬に発売される。お茶の間の天敵であるゴキブリ(以下名前見るのも嫌な人の為にGと表記する)を萌キャラ化した“!!ごきチャ”の1/1スケールキットだ。

 このキットの原型となるキャラクターは萌えキャラ化したGが活躍する同人誌『!!ごきチャ』の主人公。そのハートフルな内容がブログを中心に一部で話題となっていたが、こうも早くキャラクター商品化がなるとは誰が予想しただろうか。アオシマの今回のキットにかなりの期待をかけているようだ。

 見た目のインパクトだけが先行したキットにみえるが、きちんとライトユーザに向けた作り易さも考慮されているようで、塗装なしで設定のカラーリングを再現できるように考慮されており、接着剤も不要。パーツ構成もシンプルになっているようだ。しかもこのキット、間接など多数の可動により、パーツ組み上げ後の自由なポージングも可能。ネタキットとは呼べないほどの最先端技術が込められている。これもアオシマの自由な商品開発精神がなせる業だろう。同社の新商品展開にはいつも驚かされる。ただ、静岡ホビーショーで公開されたキットの印象だが、頭部パーツの黒光り加減だけはもう少し抑えてもらえなかっただろうか。どうも本物のGを想像しまって…。

 初回限定版には原作の作者である、るい・たまち氏の書き下ろし作品も同梱されるようで、そちらにも期待だ。購入したら同じようなキャラクターモノのキットとしてコトブキヤから発売されている害虫駆除ロボット“ホイホイさん”と並べてみても楽しいかもしれない。どちらのキットも可愛らしいデザインなので見てて楽しくなること間違いなしだ。(斎藤雅道)

※画像は公式サイトから

関連記事


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ