この日登壇したAKB48の西野未姫、勝俣州和、武田修宏らと談笑する中で「12キロ痩せたんですよ」と突然切り出した島田。「元は58.5キロくらいでした」と明かすと、勝俣から「それでAKBでいいの?」ときつい突っ込み。
ダイエット前は「コンサートでも走るとメンバーより遅くなっちゃうし、衣装も入らなくなってしまって、足し布っていうのがあるんですけど、衣装さんにお願いして、チャックにチャックを足して着るっていう荒技でごまかしていました」といい、高橋みなみがある時、島田の体型を見て「ちょっとデブやない」と指摘した後、「ちょっとまずい」と本格的にダイエットをスタートさせた。
12キロ減量後は「人を見る目が変わりました」としみじみ述べ、「ステージでは先輩の衣装を借りて着ることも多いんですけど、柏木(由紀)さんの衣装を当てこまれたりすると、嬉しくて。痩せたほうが写真写りもよくなるし、ファンの人にもむくんでいる島田じゃなくて痩せている島田を見せられる。今はあんまり食べ過ぎないようにしています。みなさんも太らないように気をつけてください」と笑顔でコメント。
イベントは静岡のPRイベントで、静岡県熱海市出身の島田は勝俣らと和気あいあいと故郷の良さを紹介。「家が熱海で旅館をやっていて、毎朝、必ず干物が出ていたんですけど、今でも干物をよく食べています。静岡は自然も豊富。食べ物もおいしいし、温泉もあるので、みなさんにはぜひ体も心も癒しに静岡に来てほしい」と話していた。
(取材・文:名鹿祥史)