番組名は、『NMB48山本彩の、レギュラーとったんで』。「レギュラーを取ってやるぞ!」という意気込みの関西弁で、山本彩が文化放送で冠番組を持つことを夢見てつけられたタイトル。7月17日(木)午後7時00分〜8時00分放送。
収録で山本は本番前、初の冠番組ということで、「人見知りですし、緊張しています」と語っていたものの、ほぼ初対面だというアドバイザー役として登場したハリセンボンとの息もぴったり。収録最後には「今年一の気合いで、このメンバーでレギュラー取ったるで、という気持ちです」と意気込み十分に語った。
番組は、様々なメールに山本が答える形で進行。「逃げた鳥のピーちゃんに戻ってくるよう説得してください」とのリスナーからのメールには、突然「鳥語」で話しかけたり、お城好きの山本が竹田城について熱く語るも、どこにあるのか答えられなかったりと、天然の素顔を垣間見られた。
メールコーナー「さや姉にしか相談できない悩み事!」では、「大阪のおばちゃんの圧力に屈しないには?」「ちくわの食べ方を教えてください」などのリスナーからのあらゆる悩みにその場で真剣に答える山本の姿に注目。
また「レギュラーとったんで大喜利」コーナーでは、大先輩、箕輪はるかの背中を追って、山本が大喜利に挑戦。「聴いているだけで盛り上がる楽しいラジオにしたい」という山本の意気込みそのままの、3人の楽しいトークが繰り広げられた。
同じくレギュラーのラジオ番組を持っていないというハリセンボンも、「今日はテレビでは見れない彩ちゃんの面白さを引き出せたと思う。ぜひまたこの3人で」(春菜)、「こんなに笑顔の彩ちゃんは見たことない」(はるか)などとレギュラー化に意欲を燃やしていた。