search
とじる
トップ > レジャー > ハッシーの地方競馬セレクション(10/24)「第19回マイルグランプリ(SII)」(大井)

ハッシーの地方競馬セレクション(10/24)「第19回マイルグランプリ(SII)」(大井)

 先週の鎌倉記念(SIII)。本命にした渋男・水谷豊ことクラグオーは、スタート直後右によれ、隣の馬にぶつかりながらも怯むことなく先団へ。道中は平均ペースの中3番手を追走。4コーナーを抜群の手応えで回り、直線を向くと早くも先頭に並びかけるが、いざ追い出すと気難しさを出して頸を振る仕草。早めに先頭に立ったためか詰めが甘くなってしまいインサイドザパークに交わされ2着に敗れました。敗れはしたものの渋い走りをみせてくれました。実力は勝ち馬に負けず劣らずなので、次走も引き続き水谷豊ことクラグオーに注目です。

 さて、今週は「第19回マイルグランプリ(SII)」が大井競馬場でおこなわれます。過去にはナイキアディライトやアジュディミツオーといった地方競馬の一流馬が歴代の勝ち馬に名を連ねるレースです。

 本命は地方競馬界の加藤茶こと◎(10)フジノウェーブです。前走のアフター5スター賞(SIII)では、休み明けの影響と前残りの展開でいつもの切れが見られず7着に敗れました。今回は一叩きされた上に、中間も強めの調教をビシビシとされ心身ともに出来上がってきました。前走より1kg斤量が軽くなるのもプラス。フジノウェーブ自身当レースには3回出走し1着1回、2着2回と非常に相性の良いレースです。今度こそ勝利して、種牡馬入りに向けてステータスを増やし、加藤茶のように若い美人の花嫁をゲットしたいところです。

 対抗は打倒・加藤茶を目指すウッチャンナンチャンの内村光良こと○(1)スマートインパルスです。スマートインパルスは1200mから2400mまで勝ち鞍があり、オールマイティーに走れる力があります。そういったところがまさにコントや司会、俳優などオールマイティーにこなすウッチャンにそっくりです。前々走のマイル戦では休み明けの影響があり、本来の力を発揮できずに6着に敗れましたが、今回は使われつつ調子を上げてきているので、得意のマイル戦で巻き返したいところです。

 ▲は今年に入ってマイル戦8戦6勝2着1回の好成績を挙げている(11)ピエールタイガーです。今年唯一マイル戦で連を外したレースはハナを切ることが出来なかったレースで、ハナさえ切れれば前走のように強い競馬が出来ます。今回は同型馬が不在の為、無理なくハナを切って粘り込みを図ります。

 以下、△は地方の水に慣れてきた超良血のおぼっちゃまくん・(9)ドリームライナー。追い切りで軽快な動きを見せていた眠れる馬の美女・(4)マニエリスムまで。

◎(10)フジノウェーブ
○(1)スマートインパルス
▲(11)ピエールタイガー
△(9)ドリームライナー
△(4)マニエリスム

買い目

【馬単】6点
(10)→(1)(11)(9)(4)
(1)→(10)(11)

【3連単】12点
(10)(1)→(10)(1)(11)→(10)(1)(11)(9)(4)

※出馬表などのデータは、必ず公式発表のものと照合し確認して下さい。

<プロフィール>
ハッシー
山梨県出身。学生時代、大井競馬場で開かれた大学対抗予想大会の優勝メンバーの一員。大学卒業後、北海道へ渡る。浦河にある生産牧場を経て、在京スポーツ紙へ入社。牧童経験を活かし、数々の万馬券を的中する。中にはパドックで選んだ4頭で決まり、3連単100万円越えもあり。本人いわく馬の気持ちがわかるとか。顔は馬面。現在はフリーに

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ