search
とじる
トップ > レジャー > テレビユー福島賞 アベコーの気になる本命は!?

テレビユー福島賞 アベコーの気になる本命は!?

 みなさん、お元気ですか?アベコーこと阿部幸太郎です。早いもので福島も最終週。この開催は梅雨特有のジメジメした馬場を想像しますが、今年は4日目に降雨があった以外は比較的、好天に恵まれ、いつもの年よりもしっかりした馬場のような気がします。さて、あす12日(土)のメーンは「テレビユー福島賞」(1600万 芝1200m)。私は良血開花の兆しを見せるレットバトラーで攻めます。

 ハンデ戦の「テレビユー福島賞」は斤量で恩恵を受ける3歳馬が2頭挑戦してきました。その中の一頭、エイシンパンサー。新馬戦のケタ違いの末脚にひかれて、昨年末の阪神JFでは、◎に推奨したことを記憶しています。
 そのエイシンパンサーが2戦2勝の1200m戦で連勝を狙っています。おそらく、前走くらい走ればチャンスは十分です。ただ、休養明けで走りすぎたきらいがあり、やや反動が気がかりです。
 そこで、ここは一番、レットバトラーに◎。
 というのも、2走前の1600万・飛騨Sが惜しい2着。5カ月ぶりの実戦で厳しい競馬の中、大いに収穫はあったはずです。休養中にノドを手術したのが、やや危惧されてか8番人気と評価を下げていましたが、それを払拭する快走。しかも、6歳の夏にして自己最高のタイムを更新。これは手術が大成功だった証しと見て問題ないはずです。
 前走は馬体重が復帰初戦よりも2kg増加。反動を気遣って、陣営が慎重になりすぎたきらいがあります。しかも、開幕週なのに終始外々を回り、直線も大外。結局、このロスがひと息伸び切れなかった要因のように思われます。
 今回は走りごろの3走目でもあり、ハンデが据え置きの55kg。昨夏の三宮特別では、芝1600m1分32秒4とオープンレベルの好時計をマーク。ハイレベルの力の持ち主であることを実証しています。
 母は重賞馬スカーレットブーケ。そうです、ダイワメジャー、ダイワスカーレットの兄弟です。これら兄や妹に続けとばかり、大きく羽を広げて、大ジャンプを狙います。
 相手は前記エイシンパンサー。そしてクールシャローンが有力。

関連記事

関連画像

もっと見る


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ