一部スポーツ紙によると、村田は2日、主演舞台「囚人」の千秋楽を都内の劇場で迎え、無期限で芸能活動を休止することを正式に報告。満員のファンに向け、「8月に体を壊しまして。ちょっと疲れました」と説明。今後についてはブログで発表するとしていた。終演後に報道陣から囲まれたが、無言を貫いたという。
村田は日付が変わって「応援を下さる皆様へ」のタイトルでブログを更新。「先々月私は耳の病に襲われました 暑い日でした 眩暈と吐気 気管支の弱さも重なって」と、8月に体調に異変を感じたことを説明。その後、稽古に復帰したが、「演技中に様々な不具合が生じました」という。
そのため、「正直に云えばこの耳の状態で板(=舞台)に立ち演技をすることは難しい もう闘えないという実感です」と、活動休止を決意。今後については、「新たな夢については 安心のできる温かな家庭を作りたいというものです」としている。
「もともと、村田は沙也加に比べて知名度はなく、稼ぎは沙也加の方が上回っていた。そのため、活動休止しても夫婦の家計にはまったく影響がない。むしろ、村田が沙也加をサポートした方がうまくいくのでは。となると、今後は村田が裏方として沙也加の仕事をサポートしていく可能性もありそうだ」(芸能記者)
結婚後、村田と沙也加は報道陣の前で手つなぎ2ショットを見せるなどかなりラブラブ。
今後、2人で過ごす時間が増えそうだ。