search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 紅白が“黒い交際”NG宣言! 出場NG歌手は誰?

紅白が“黒い交際”NG宣言! 出場NG歌手は誰?

 NHKの松本正之会長は6日の定例会見で、大みそかの「第62回紅白歌合戦」の出場歌手選定にあたり、今月から全国で施行された暴力団排除条例を重要視する姿勢を明確にし、「条例を踏まえ、より注意しながら選考する」と発言。また、暴力団との関係が判明した場合は「(出場を)解除する」と強い姿勢で臨むことを明らかにした。

 「10月1日以降、同局や他局をみていても“黒い交際”がささやかれる芸能人やスポーツ選手が堂々と出演している。テレビ局に明確な“線引き”がなく、いちいち交友関係を洗うのには時間がかかりすぎる」(テレビ関係者)

 とはいえ、8月には島田紳助さんが暴力団関係者との“黒い交際”を自ら明らかにし引退。1日から東京都と沖縄県で同条例が施行され、全47都道府県で適用されることになっただけに、公共放送のNHKもスルーすることができなかったようだが、出場できない歌手はどんな顔ぶれだろうか。

 「大トリをつとめたこともある大物歌手、自分が元々就いていた職業をテーマにしたヒット曲のある歌手はいずれも広域暴力団のテーマ曲を作っているから完全にアウト。暴力団の組長のゴルフコンペに参加し一時期NHKに出演できなかった歌手もNGだろう。最近、週刊誌が自宅で“黒い遊び”をしていることを報じた女性歌手は当落選上といったところか」(週刊誌記者)

 歌手個人ならば個人の裁量で交際してきたから仕方ないとして、大きな被害を受けそうなレコード会社の名前もささやかれているというのだ。

 「毎年数多くのアーティストを紅白に送り込んできた某レコード会社は上層部の“黒い交際”が報じられている。それをNHKがアウトと判断すればそのレコード会社所属歌手はNGだろう」(同)

 今年の出場歌手選考にはまだまだ時間がかかりそうだが、残るのはどんな顔ぶれか?

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ