>>「本当に申し訳ございません」めでたい場で野呂佳代が謝罪? 安堵の声も上がったワケは<<
芸能人のテレビ番組内での結婚や婚約発表はたびたび行われている。アンジャッシュの渡部建が女優の佐々木希との結婚を『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)、オードリーの春日俊彰が、長年に渡って交際してきた一般人女性クミさんとの婚約を『ニンゲン観察バラエティモニタリング』(TBS系)で発表してきた。彼らは知名度もあり、事前に内容も明かされていた。むしろ、それほど超有名人とは言えない芸能人のサプライズ発表に違和感を覚える視聴者が多いのだろう。
だが、十分に知名度がありながらも視聴率が爆死してしまった芸能人が劇団ひとりだ。2009年2月に、自身がメインMCを務めていた『学べる!! ニュースショー』(テレビ朝日系)内で、交際していた女優でタレントの大沢あかねとの結婚生報告をするも、視聴率は6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)と爆死してしまった。この番組は普段の視聴率が8〜9%ほどを推移しており、放送当時の基準では少し物足りないものだった。そこで、結婚生報告で起死回生を狙ったものの、まさかの通常回を下回ってしまったのだ。
その後、番組の1コーナーに出演していたジャーナリストの池上彰氏をメインに据えた『そうだったのか!池上彰の学べるニュース』(同)へと発展的にリニューアルされ、劇団ひとりは出演者の一人となってしまった。劇団ひとりは田中裕二の代打で出演したラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ系)で、この顛末を自虐的に太田光に話していた。今だからこそ笑いにできるものの、かなり切ないエピソードであろう。