search
とじる
トップ > レジャー > スプリンターズS 秋GI初戦 アベコーの本命はこの馬

スプリンターズS 秋GI初戦 アベコーの本命はこの馬

 秋のGIシーズンが到来した。“開幕戦”となる「第41回スプリンターズ」(芝1200m)は、あす30日、中山競馬場で行われるが、スプリント路線は久しくスターホースが出ていない状況。それゆえ、昨年は3連単200万円超の大波乱。混迷の度合いが深まるなか、アベコーこと阿部幸太郎が注目したのは、春のマイルの女王に輝いたコイウタだ。そのヴィクトリアマイルでは、同じく3連単200万円超の大波乱を演出。久々も仕上がりは絶好でこの秋も波乱のヒロインを演じる。
 みなさん、お元気ですか。アベコーこと阿部幸太郎です。
 さあ、今日は待望の秋のGI「スプリンターズS」。1200mの電撃戦が、もう直前に迫ってきています。今年は海外からの参戦馬はゼロ。馬インフルエンザの影がここにあります。
 人気は直前の「セントウルS」を制したサンアディユ。ただ、前走の勝ち時計が速すぎたことから反動が気がかり。さらに初めての中山急坂コースも課題です。
 そういえば今年の3歳馬の代表格、アストンマーチャン。あのウオッカと1600mで大接戦。とはいえ、1200mの距離で4戦し、2勝しているものの、相手を突き放すパワーがみられないのです。1400mや1600mでの圧倒的強さから判断すると、1200mでは真価は出しづらいと考えています。

 今年は馬インフルエンザの影響で、牧場からトレセンに入きゅうする馬が、大きく遅れました。GI馬スズカフェニックスや、ペールギュントも同様です。
 さあ、そこで大注目馬はコイウタです。何といっても前走のGIヴィクトリアマイルで、力強く優勝。時計を見てビックリ。1分32秒5。ラスト3Fが33秒4。いかに馬場コンディションがよくても破格の時計です。ちなみに、1番人気で安田記念5着だったスズカフェニックスが、1分32秒8、ラスト3F34秒3。馬場コンディションが若干異なるとはいえ、比較上、出色の内容です。
 しかも、コイウタは中山芝で<2101>と抜群の適性。一昨年、2歳時の中山カンナ賞で、いきなり1分8秒台で走った芝1200。中間の体調管理や調教も「すこぶる上手くいった」ときゅう舎側。昨年より一段とスケールアップしたコイウタに応援の一票です。
 相手は一応、サンアディユ。そしてスズカフェニックス。実績を重視しました。

関連記事

関連画像

もっと見る


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ