「まさか、あの写真を掲載するとは思い切ったもの。ただ、発売後にどんな“しっぺ返し”があるか関係者はハラハラしている」(講談社関係者)
その1枚とは数々の人気男性グループを抱えるジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長を正面からバッチリ撮影した写真。同誌によると、5月のGW明けの夜11時過ぎ、NEWSの山下智久のソロ公演後、山下と関係者らと都内の高級和食料理店から出てきたところを撮影し掲載。今年10月で80歳になるジャニー社長だが、もの静かなたたずまいでも身体からみなぎるオーラはさすがで、年齢を感じさせないほどはつらつとしていたというのだが…。
「掲載に至るまではかなり揉めたようだ。それもそのはずで、これまでジャニー社長の写真は片手で数えられるぐらいしか撮影されておらず、ジャニー社長本人も異様なほどカメラを向けられることを警戒する。ましてや“隠し撮り”されたとなると大変。ジャニー社長本人よりもむしろ周囲の関係者が気をつかい、なんとかして掲載を止めようとあれこれ工作したがまったく効果がなく、掲載されることとなった」(同)
ジャニー社長といえば、ほぼ半世紀にわたって自らのお眼鏡にかなったアイドルグループを続々とデビューさせてきたが、「最近は、パっとした新人を発掘できず、一時期は健康不安説もささやかれていただけに、今回の写真で健在ぶりを大々的にアピールできたのでは。むしろジャニー社長本人は喜びそうだが」(芸能プロ関係者)という。
今後、この“奇跡の”1枚がどんな波紋を広げるのかが注目される。