search
とじる
トップ > レジャー > NHKマイルC追い切り ファリダットがオークス馬を一蹴

NHKマイルC追い切り ファリダットがオークス馬を一蹴

 狙い撃ちだ。3歳短距離王を決する「第13回NHKマイルC」(JpnI 東京芝1600m 11日)の追い切りが7日早朝に行われ、ファリダットが昨年のオークス馬を一蹴する素晴らしい動きを披露した。マーガレットSを圧勝した後は皐月賞には見向きもせず、ここ一本に備えた。マイル戦への高い適性を見極めた選択。勝負気配がぷんぷん漂う。

 武豊が惚れこんだ素質馬がようやく本領を発揮した。前走のマーガレットSでは距離短縮で走りが激変、上がり3F34秒4の鬼脚で2着以下を4馬身突き放したファリダットが勇躍、東上する。
 「前走のレースぶりを見ると、やはりマイル前後は合う。長いところでは伸びを欠いたけど、短い距離なら終いは本当にいい脚を使う」
 母ビリーヴ(02年のGI・スプリンターズS勝ち)にも負けない短距離適性に松元茂師は満足げな表情を浮かべる。
 今回は大幅な相手強化で「まだ強いメンバーとぶつかったことがない。それに左回りもどうかな」と慎重な姿勢を見せながらも、「潜在能力ではヒケは取っていない。3歳馬同士なら差はないと思う」。超のつく良血馬がいよいよGIの舞台に立つ。

 【最終追いVTR】古馬オープンのローブデコルテを3馬身後方から追走し、直線では外から馬体を併せた。ラスト1Fで目いっぱいに追われると、最後は力強い伸びで半馬身先着。切れた印象はないものの、ゴール前は迫力満点の走りだった。このひと追いで太め残りも解消するだろう。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ