search
とじる
トップ > レジャー > 函館2歳S 今年初の2歳重賞 注目馬はベルシャルル

函館2歳S 今年初の2歳重賞 注目馬はベルシャルル

 ラストウイークを迎える函館では、今年初の2歳重賞「第40回函館2歳S」(JpnIII 芝1200m 10日)が行われる。データが少なく、心身ともに子どもといえる2歳っ子の戦い。それだけに過去10年で1番人気馬が勝利したことは一度もない。その波乱含みの一戦で主役の座を狙うのがベルシャルルだ。ラベンダー賞で見せた底力はここでも間違いなく通用するはずだ。

 前走のラベンダー賞では馬場入りの際にテンションが上がって鞍上を振り払うような仕草を幾度も見せた。落ち着きをなくしたベルシャルルを見て、山田助手は惨敗を覚悟したという。
 「正直、レース前にあきらめた。イレ込みすぎてもうダメかなって。その状況で本当によく走ってくれた」
 すでにレース前にかなりの体力を消耗。並の馬なら確かにジ・エンドとなるところだった。しかし、並外れたスピードでハナを奪うとそのまま直線でも粘りに粘った。まさに底知れぬ体力、ズバ抜けた能力を証明する2着となった。
 「力はあるのであとはテンションの高さをどう抑えるか。今度は馬場入場からゲート入りまで僕が付きっきりで一緒にいるつもり。いろいろと工夫してみる」
 課題のイレ込みへの対策もできあがりつつある。あとは図抜けたパワー、そしてスピードをレースへと向けるだけ。自分との戦いを制すれば、簡単に頂点へと立てるはずだ。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ