search
とじる
トップ > アイドル > 渋谷すばる脱退は嵐・二宮のスキャンダル潰し? ファンの憶測は的を射ているのか

渋谷すばる脱退は嵐・二宮のスキャンダル潰し? ファンの憶測は的を射ているのか

pic pic

画像はイメージです

 4月15日に、関ジャニ∞の渋谷すばるが東京都内のホテルで記者会見を開き、今年いっぱいでのジャニーズ事務所退所を発表した。会見には、怪我で療養中の安田章大を除く全メンバーも同席。夏に行われる五大ドームツアーには参加しない。突然の発表を受け、ファンからは「マジかよ…ドッキリじゃないの?」「突然のことで悲しい」といった声が聞こえる一方で、謀略論も飛び交っている。

 「嵐の二宮和也のスキャンダル潰しに、渋谷の引退発表がぶつけられたのではという推察ですね。二宮と元フリーアナウンサーの一般女性の車中デートが4月12日発売の『女性セブン』(小学館)に報じられ、翌13日発売の『FRIDAY』(講談社)に渋谷の引退報道が出ていますから、先に出た二宮のスキャンダルを打ち消す目的があったのではという見方ですね。これはさすがに無理があるでしょう」(芸能ライター)

 なぜ、このような「妄想」が生じてしまうのか。そこには熱狂的なファンたちの存在がある。

 「例えば、嵐にはアラシックと呼ばれる熱心なファンがいます。嵐と病気を意味する英単語である“sick”をかけあわせたものですね。良く言えば熱心なファン、悪く言えば嵐のことしか考えておらず、都合良い解釈をする迷惑な人たちといった意味合いでネット上では揶揄的に使われています。櫻井翔とテレビ朝日の小川彩佳アナウンサーの2ショットが『週刊ポスト』(小学館)に報じられると、『撮られたのは本人とは限らない、そっくりさんでは?』『小川アナの売名行為』といった書き込みを行い、ネット民の失笑を買いました。今回は、関ジャニ∞ファンが嵐ファンを攻撃する書き込みが多く見られますね」(前出・同)

 熱心なファンにとっては事実を認めたくない気持ちはわからなくもない。だが、現実は直視すべきであろう。

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ