山里は6月5日に女優の蒼井優との結婚を発表し、記者会見を開いた。その直後に、吉本興業の所属芸人による闇営業疑惑報道が『FRIDAY』(講談社)に登場し、カラテカの入江慎也が即日契約解除を言い渡されていた。そのため、ネット上では「山里の結婚は闇営業報道の煙幕作戦に使われたのでは?」といった陰謀論が取り沙汰されていた。
これに対し、山里は改めて「芸人さんたちがよからぬ営業でというのがあって、そのニュースが結婚の会見と重なって、俺の優しい言い方では『吉本が(闇営業の)ニュースをぼやかすために、急きょリークして明かしたんだと』。今回の事件とくっつきがちなんだけど、相手とも話して結婚の第一声をこのラジオでしたかった。記者会見は水曜日にしなければならない。入籍は大安の3日。発表というのは5日だった」と説明し、まったくの偶然であったと釈明した。
また、「かわいそう、山ちゃんの大事なことを利用してと怒っている人がいたら、『怒りは日本の政治にぶつけてください』」と語った。これは、自身が『M-1グランプリ2004』(テレビ朝日系)の決勝戦に出場した時にした、迷ツッコミであると裏話も披露された。
さらに、一部のネットニュースに報じられた、結婚披露宴がフジテレビで独占中継されるといった話にも、「披露宴する予定はないです」「もしやるならラジオで言うよ」とあきれ気味だった。
これにはネット上では「山ちゃん、闇営業ネタをうまく盛り込んできたね」「ネットニュースに真っ向から反論しているから本当にないんだろうな」といった声が聞かれた。ひとまず、本人の口から結婚発表と闇営業は無関係と発表されたのは、大きなトピックといえるかもしれない。