search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 紅白内定報道の菅田将暉、涙ぐましい努力 「難解曲」のおかげで大舞台を掴んだ?

紅白内定報道の菅田将暉、涙ぐましい努力 「難解曲」のおかげで大舞台を掴んだ?

pic pic

菅田将暉

 俳優で歌手の菅田将暉が、大みそかの「第70回NHK紅白歌合戦」に初出場することが内定したことを、一部スポーツ紙が報じた。

 俳優としては、17年度の日本アカデミー賞で「最優秀主演男優」を受賞するなど申し分ない実績の菅田。歌手としては、昨年1月リリースの「さよならエレジー」でストリーミング最大手「LINE MUSIC」の年間ランキング1位を記録。今年は5月リリースの「まちがいさがし」が配信チャートで50冠を達成し、7月リリースのアルバム「LOVE」が売り上げ10万枚を突破するなど活躍中だ。

 記事によると、紅白の制作チームは、8月から番組作りの準備を進め、すぐに菅田を今年の目玉として挙げたのだとか。昨年もオファーをしていたそうだが、出演は実現しなかったという。

 「本業が歌手でない菅田は“生歌”に不安があった。昨年2月から初のツアーを開催したが、初日の大阪公演は緊張もあってか、1曲目から音程を外してしまったようだ。昨年は俳優業が忙しく、あまり歌手活動ができなかったので、紅白出場のために超えなければならない“ハードル”である生歌への不安を克服できなかったようだ」(レコード会社関係者)

 しかし、今年は俳優業をセーブして8月から9月にツアーを開催。さらに、そのツアーでも歌い、今や菅田の代表曲となった「まちがいさがし」は、作詞作曲を盟友の米津玄師が手掛けた超難解な音程の曲だった。

 「『まちがいさがし』を歌いこなそうと、これまでにないぐらいボイストレーニングを重ねた。その成果をツアーで発揮できたので、自信が持てたのでは」(芸能記者)

 注目度が高そうで、トップクラスの歌手別視聴率を記録しそうだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ