吉本興業が新潟県長岡市と共同企画し、若手芸人が1年間現地で稲作を行うという本企画に指南役として定期的に参加することになった川田。長岡の魅力について「おいしい真鯛がたくさん釣れる場所」と紹介したが、「今回は釣りのほうは置いておいて、農業をぜひやりたい」と意気込み。現地に川田農園なる農園を作るようで、現在仙台で展開されるロバート馬場の「ロバート馬場農園」を引き合いに「絶対に負けませんよ」と対抗心。
「敷地内でトラクターも運転できるということで楽しみにしているんです。指南役で現地に定期的に行くので、行ったらガチで農業をやりたい。長岡の花火大会にも行ってみたい」と笑顔。「釣りで4、5回行ったことがある場所なんですけど、海側も山側も最高の自然が溢れていてね、できれば僕も住みたいくらい。とにかく魚がうまいんです。日本酒もうまい。東京で飲むのと現地で飲むのでは全然違う。畑好きな芸人と一緒に行って、おいしいお酒を飲んでみたい」と本プロジェクトに期待を寄せた。
また、チカコホンマは「農業で住みます芸人」として現地に一年間住むといい、すでに現地で「農耕馬のように働いている」と紹介され、「長岡のいいものを発信していきたい」とコメント。現地は女性が少なく、モテるといい、「地域の男どもがぐいぐい押してくるんです。若くてふくよかだからモテるのかな」と嬉しそうな表情を見せていた。
(取材・文:名鹿祥史)