search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 番組伸び悩む島田紳助 司会から○○にへシフトの見通し?

番組伸び悩む島田紳助 司会から○○にへシフトの見通し?

 『クイズ! ヘキサゴンII』や『行列のできる法律相談所』など、数々の人気番組の司会を担当する島田紳助(55)。昨年10周年をもって終了した『M-1グランプリ』に変わり、新たに漫才のナンバーワンを決める『THE MANZAI 2011』の審査委員長を務めるなど、精力的に活動している島田紳助だが、その人気に凋落の兆しが見え始めているという。

 かつて視聴率も平均で20%近くあった『行列の出来る法律相談所』も最近は低下の一途。同じ時間帯の裏番組に『JIN-仁-完結編』『マルモのおきて』と人気番組が揃ってしまったことも理由にあるのだろうが、一説には「紳助の芸風が飽きられている」という話もある。『ヘキサゴン』や『行列〜』での紳助のウリは『出演者をイジりたおす』こと。「どちらも当初はその芸風が人気を呼んだが、島田紳助さんが司会をする番組のほとんどでその流れになってしまうと、さすがに視聴者も飽きてきてしまう」とは、業界関係者の弁だ。

 他にも、島田紳助には昔から“暗い”噂が付きまとっている。「日経エンタテイメント!」誌8月号の『嫌いな芸人』ランキングで1位に付けてしまったのも、それが原因なのだろうか。
 「島田紳助さんは、自分で何でもやってしまうんです。手がけていることのPRも自分でやってしまう。だから後輩芸人が紳助さんを評する機会が無くなってしまい、必然的に自己アピールばかりになって、芸風とも相まって視聴者にマイナスのイメージを持たれるようになってしまったのでは?」(前出の業界関係者)

 しかし、本人はそういった評価などどこ吹く風のようだ。「今は司会業よりも後輩芸人や若手を育てる事に興味が移っているようです。将来的にはプロデューサーとして、若手を売り出すような裏方に完全にシフトしていきたいと思っているのかもしれません」との声もある。
 『THE MANZAI 2011』も始まる今、島田紳助はどの方向を向いて走っていくのだろうか?

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ