☆中京9R 4歳以上500万下(芝1400m)
マイペースで行ければ粘り強いコスモリープリング。近2走は12着、11着と一息だが、マイペースで行けた時はほとんど崩れていない。今回は生粋の逃げ馬がおらず、マイペースで行けることが予想できる。過去にはNHKマイルC2着馬インパルスヒーローと0秒2差の2着があり、ここをあっさり勝ってもおかしくない実力の持ち主。展開が向く今回は勝負。相手筆頭は1年ぶりのレースとなるが入念に乗り込まれてきたクリノチョモランマ。ひいらぎ賞でクビ差先着を許したのが後のNHKマイルC勝ち馬マイネルホウオウで、持っている力は500万下にいるような馬ではない。今回は1年ぶりの骨折明けがどうかだが、追い切りでは休み明けを感じさせない動きをしており、能力の高さで 好走を期待する。
◎(14)コスモリープリング
○(6)クリノチョモランマ
▲(3)ウインスラッガー
△(1)コリーヌ
△(11)ブライトチェリー
△(16)ノーブリー
買い目
[馬単]8点
(14)⇔(6)(3)(1)(11)
[3連複1頭軸流し]10点
(14)-(6)(3)(1)(11)(16)
[3連単]12点
(14)→(6)(3)(1)→(6)(3)(1)(11)(16)
☆中京11R 東海ステークス(GII)(ダート1800m)
叩き3戦目で完全復活ニホンピロアワーズ。圧倒的なパフォーマンスを見せた一昨年のJCダート。その時のデキが徐々に戻ってきており、昨年のJCダートでも休み明けながら一瞬オッと思わせる走りで5着。メンバーを考えればさすがの力。前走は3強と目されながらも離された3着ではあったが、得意ではない深い砂でのもの。今回が叩き3走目で中央のダートであれば勝ち負け必死。対抗はこちらも完全復活を目指すグレープブランデー。近走は不完全燃焼の競馬が続いていたが、今週の追い切りを見る限りようやく本来の調子を取り戻してきた。絶好調とまではいかないが、馬体も引き締まってきており状態は近走一番のデキ。5戦して2勝2着1回と得意の左回りもプラス。▲は逃げるとしぶといサトノプリンシパル。
◎(14)ニホンピロアワーズ
○(2)グレープブランデー
▲(10)サトノプリンシパル
△(4)ナムラタイタン
△(12)グランドシチー
△(16)ヴァンヌーヴォー
好調教馬(14)(2)(4)
買い目
[馬単]6点
(14)→(2)(10)(4)(12)
(2)→(14)(10)
[3連複1頭軸流し]10点
(14)-(2)(10)(4)(12)(16)
[3連単]12点
(14)→(2)(10)(4)→(2)(10)(4)(12)(16)
☆中山11R アメリカJCC(GII)(芝2200m)
実績馬のほとんどが追い込み馬の今回はスローペース必至であろう。そうなると有力馬で先行するダノンバラードやレッドレイヴンに触手が動く。が、果たしてそんなに簡単なものであろうか。答えは否である。サトノシュレンの出方によるが、スローペースになることが予想される為、団子状態の競馬になると見る。ならば末脚勝負になることは確実。かといってあまり人気になっている馬は自ら動かざるを得ないことが多く、詰めが甘くなってしまう可能性がある。そこで白羽の矢を立てたのがフラガラッハ。マイル戦ではあるが重賞2勝馬で力はある。中山でも勝ち星があり、4年前ではあるが2000mの京成杯でエイシンフラッシュの4着に入り、距離も持つだろう。そして本命を打つ決め手となったのが追い切りでの動き。頸を使って力強く坂を上がって来た動きは文句なし。リフレッシュ効果が大きかったようで、疲れが抜けて状態は昨年中京記念を勝った時と遜色なし。外差しが決まりやすい馬場も手伝って一発を期待したい。相手本線はケイアイチョウサン。前走は勝負所で加速し始めた際に進路を取り直すロスがあり、スムーズな競馬が出来なかったにもかかわらず勝ち馬とは0秒2差と僅か。中山では勝ち切れない競馬が続いているが、使われるごとに力を付けており脚の使いどころがハマればアタマまで。
◎(5)フラガラッハ
○(3)ケイアイチョウサン
▲(10)ヴェルデグリーン
△(7)ダノンバラード
△(14)レッドレイヴン
△(13)サトノシュレン
好調教馬(5)(3)(14)
買い目
[馬単]8点
(5)⇔(3)(10)(7)
(3)⇔(10)
[3連複1頭軸流し]10点
(5)-(3)(10)(7)(14)(13)
[3連単]12点
(5)→(3)(10)(7)→(3)(10)(7)(14)(13)
※出走表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合して下さい。
<プロフィール>
ハッシー
山梨県出身。浦河にある生産牧場を経て、在京スポーツ紙へ入社。牧童経験を活かし、数々の万馬券を的中する。中にはパドックで選んだ4頭で決まり3連単100万円越えもあり。予想スタイルは馬の適正、過去のレース内容、調教を重視。