HPによると、半年前から所属事務所に自ら申し出て話し合いを重ねてきたそうで、「13歳から今日まで活動してきた芸能の世界をいったん離れることにしました。ここ数年自分なりにずっと考え悩んだ末の決断」と引退を報告。
「27歳を迎え、30歳を目前にした今、これまでの道を一度完結させて、これからは小川麻琴という一人の女性として、ゼロから新たな道へのスタートをきりたいと考えています」と“第2の人生”に意欲をみせた。今後は未定だというが、「またいつか芸能のお仕事へ戻ってくることがあった時には宜しくお願い致します」と将来的な復帰に含みも持たせた。
小川は01年8月、高橋愛、紺野あさ美、新垣里沙とともにオーディションに合格し、5期メンバーとして加入。06年8月にグループを卒業し、海外に語学留学。帰国後の08年6月から芸能活動を再開し、舞台出演やドリームモーニング娘。として活動を行ってきたが、芸能人としての可能性に限界を感じてしまったようだ。
「09年に女優としての実力を底上げするため、劇作家の故つかこうへいさんが主宰の『★☆北区つかこうへい劇団』の門をたたいた。ほかの劇団員たちとも親交を深め、自身の座長公演をこなすなどしたが、アルバイトしながら芝居に情熱を傾けるほかの劇団員の話を聞いているうちに、自分がいかに恵まれた環境にいるかを実感させられ自問自答するようになったようだ。ほかのモー娘。OGはいつまでも元モー娘。の肩書にしがみついているが、小川はそうすることが限界だったようだ」(芸能記者)
最後の仕事は、今月28と29日のイベント出演だというが、どんな言葉でファンに別れを告げるかが注目される。
*写真 小川麻琴オフィシャルWEBサイトから http://www.jp-r.co.jp/ogawamakoto/event/3017.html