クレジットカードが必須だったり、3G版はネットでは注文できなかったりと、いろいろあるようですが、かなり好調なようです。それにしても、日本発売を耐えきれず手に入れた方は多かったようですね。
私の知人もその一人でして、彼の話によると、iPadのアメリカ版を友人が手に入れたので、彼は見せてもらいました。正直、実際の使い勝手よりも、その道具としてのおもしろさにすっかり魅せられてしまい、一日も早く手に入れたくなってしまったのです。
そうなれば、頼りにするのはおおよそ何でも売っているオークションサイトです。
値段は高騰しています。恐らく5万くらいで買えるものが7万とか。まあ、見てしまえば欲しくなるのも当然で、キモチもわかります。
諦めかけた時、web広告が目に付きました。
クリックするとこれまた安い。検索してみると、これといって悪い評判は出てきません。問い合わせてみると数営業日で届くとのこと。うきうきしながら入金しました。
しかし、届きません。「いや、営業日と書いてあったから、きっとGWをまたいだからだな」と、悪くない方に考えようとします。
しかし、問い合わせをしても返事はありません。
そして会社名で検索したところ、詐欺の被害が続発しているのが解ったのです。
それにも関わらず、web広告はまだ出ています。同じような被害者の方が出てはまずいと、web広告を出しているサイトに連絡。数日たって広告は表示されなくなりました。サイトもiPad予約開始日には消えてしまっています。
この話をここで皆さんにお伝えしたのは、これ以上被害に遭う人が出ないでほしいからです。
検索エンジンで調べる場合は、皆さんも警戒して注文されることと思いますが、スポンサーがついているサイトは、それなりに信用されているのではないかと思います。ただ、今回調べてみてわかったのですが、大手のサイトでも大したことはしていないようです。ネットで注文する時は、やはり人の手が入ってチェックされているところを選ぶのが一番ですね。
(「千葉の良心」九十九屋さんた 山口敏太郎事務所)
参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou