search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 男も惚れる俳優・山本耕史のいいヤツ伝説

男も惚れる俳優・山本耕史のいいヤツ伝説

 芸能界で“キング オブ共演者キラー”の異名を誇っているのが俳優の山本耕史(31)。ドラマで共演した女優だけでなく男優さえも魅了してしまうことからこの異名が名付けられたという。
 山本といえばこれまでも「牧瀬里穂、松たか子、上原多香子、佐藤江梨子ら多くの人気女優と関係が取り沙汰されてきた。ほかに報じられていないだけで誰もが仰天する女優とも付き合ってきた」(芸能プロ関係者)
 ところが、この山本、女優だけでなく、なぜか男優からも好かれてしまうのだ。その代表がSMAPの香取慎吾(30)。2人は04年に放映されたNHK大河ドラマ「新選組」で共演して以来、友達付き合いを続けている。
 「当時、他のスケジュールをやりくりしながらの大河出演は香取にとって芸能界引退を考えさせられるほど厳しいものだった」(放送関係者)
 そして、スタッフや共演者とソリが合わず孤立しかけていた香取に救いの手を差し伸べたのが山本だった。

 「山本は、ドラマ同様お互いを役名で呼び合い現場を盛り上げた。さらに“酒盛り”と称して収録が終わるごとに渋谷の居酒屋にスタッフや共演者を連れ出して朝まで飲む。最後は局長(香取)からと言って、山本は自腹で全ての飲み代を支払っていたそうだ。スタッフからこの話を聞いた香取は、ドラマのスケジュールを最優先するようになり“酒盛り”にも参加するようになった。香取はいまだに『歳(山本が演じた土方歳三にちなんだ呼び名)には足を向けて寝られない』と言っている」(ドラマ関係者)
 2人は、今もなんとか時間を作っては互いの自宅で朝まで飲んでいるようだ。
 「メーンは即興のミニコンサート。山本のギターの腕前はプロデビューしたほど。あの野口五郎から直に教わってマスターしたそうだ」(同)
 このミニコンサートには、たまに珍客が乱入するという。
 「“ぐっさん”こと芸人の山口智充だ。山口も『新選組』のメンバーで、しかも山本とは音楽番組『MusicG』(日テレ)で共演し一緒にCDをリリースした仲。山本、香取、山口の3人の歌声は必聴に値する」(同)
 さらに年に一度は、かつての「新選組」の仲間が渋谷の居酒屋に参集するらしい。
 「大抵12月頃ですね。藤原竜也、オダギリジョー、中村勘太郎、山本太郎、堺雅人ら錚々たるメンバーが参加する。会の掟で仕事を理由に参加できないと次回の飲み代を全て持たなければならないためメンバーの出席率は100%。最後は行きつけのカラオケ屋で締めるそうだ」(同)
 こんな話もある。
 「このメンバーが揃うと必ず女自慢が始まる。藤原が焚きつけるのだが、山本の戦歴を聞くと名うてのプレイボーイとして知られる藤原も沈黙してしまうとか」(放送作家)
 ちなみに山本が話したモテル秘訣とは「絶対に自分から女性を口説かない」ことという。これまで女性に対し一度も告白したことがないそうだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ