search
とじる
トップ > その他 > 【雅道のサブカル見聞録】「歌ってみた」より「踊ってみた」 ニコニコ動画にアイドル業界が大注目!?

【雅道のサブカル見聞録】「歌ってみた」より「踊ってみた」 ニコニコ動画にアイドル業界が大注目!?

 国内随一の動画配信サイトとして有名な“ニコニコ動画”。最近は自分が歌った動画を投稿した素人が歌手デビューするなど、音楽業界の重要な新人発掘場所にもなっているが、この流れが更に加速しそうな噂を耳にした。今まで歌手デビューしてきた「歌ってみた」のジャンルの他に、最近では素人がダンスを投稿する「踊ってみた」がアイドル業界で注目されているらしいのだ。

 動画サイトなどネット系のサブカルに詳しい編集者に話を聞いたところ、「ハロプロ」を手掛ける、つんく♂もかなりの注目しているとのことで、近々数名をデビューさせる予定もあるかもしれないとのウワサもあるほど。他にも大手プロダクションやレコード会社が今後、アイドル発掘の有力な場として「踊ってみた」の踊り手に注目しているとのことで、活気を見せつつあるという。
 しかし、なぜ「歌ってみた」ではなく「踊ってみた」がアイドル業界で注目されるのか、それは今のアイドルに要求される技術に関係があるかと思われる。AKB48を始めとして、最近のアイドルグループは大所帯となり、動きを合わせるため歌唱力以上にダンスの技術が要求される。歌唱力の調整はデビュー前に集中的にやれば何とかなるという判断が最近のアイドル業界では強いようだ。それに、噂を聞いた編集者によると、今まで「歌ってみた」で投稿している人ばかりが注目度が高かったおかげで、「踊ってみた」のジャンルには、まだ隠れた有望な人材が手付かずで残っている確率が高いとう業界の判断も影響しているようだ。

 ここ数年で急速に大型化し、次第に影響力を増しているニコニコ動画。ついに、国民的アイドルもニコニコ発となる日が来るのだろうか? これからアイドルオーディションを受けようと思っている方、試しにニコニコ動画でダンスを投稿してみてはどうだろうか。もしかしたら思わぬ所からオファーがあるかも!?(斎藤雅道)

関連記事


その他→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ