同企画では、求人情報サイト「バイトル」とコラボし、前回同様に、時給1000円で「AKB48」の一員として活動する「バイトAKB」を募集。さらに、第二弾となる今回は、選出されたメンバーたちに、「バイトル」のCMに出演してもらう他、プロデューサーに就任した島崎のプロデュースによる「ぱるる選抜」として、AKB48の総合プロデユーサー・秋元康氏が作詞を手掛ける楽曲でCDデビューもする。
プロデユーサーに就任したということで、メンバーの選考基準について島崎は「個人的には“顔”ですね。やっぱりアイドルだから、カワイイほうがいいですよね」とコメント。その発言を受け、報道陣から「島崎さん基準で指原莉乃さんは合格ですか?」と質問が飛ぶと、「不合格です」と即答し、笑いを誘った。
今回のグループで、島崎自身が参加するかは未定とのことだ。しかし、テレビ番組での共演もある、SMAP・中居正広が、プロデユースしたKis-My-Ft2のメンバー4人で構成されたユニット「舞祭組」を引き合いに出し、「中居さんがプロデュースしたので、負けないよう、それを超えるような面白いグループに出来たら」とプロデユーサーとしての対抗心は燃やしていた。
また、島崎は当日、やけどした左足に包帯を巻き、スリッパを履いて登場したが、やけどの理由については、「ぜんそくにいいと思って、ハーブティーを作っていたら、足にこぼしちゃいました」と明かした。(雅楽次郎)