search
とじる
トップ > スポーツ > 田中正直のウェブランニングクリニック 「第1回 Air Run TOKYOの沿革」

田中正直のウェブランニングクリニック 「第1回 Air Run TOKYOの沿革」

 最近のマラソンブームでランニングに誘われた経験を持つ人も多いのではないでしょうか?

 皇居の夕方は、マラソンブームを象徴しています。3時間で、のべ4000人以上が皇居を走っているのです。これには私も驚きました。
 今回からの連載で、運動不足で階段を上っただけで息が切れるあなたでも楽しくランニングを続けられ、健康になる方法教えます。
 目指せ! フルマラソン完走!
 今回は、5月11日からスタートした【Air Run TOKYO】の沿革です。次回以降は実践になります。

 【Air Run TOKYO】ランニングクラブ誕生!!
 東京をカッコよく、かわいく走る!!をテーマに掲げランニングクラブを立ち上げました。【Air Run TOKYO】ランニングクラブです。
 空気を吸うように日常的に。空気のように軽快にという想いを込めAIRとつけました。働く人たちが日常的に行うことが大切だと私は思っています。無理なく楽しんで健康を手に入れてほしい。ランニングを楽しめるようにコーチ陣は明るい人間ばかりを厳選しました。

 【Air Run TOKYO】のヘッドコーチを務めるのは、エスビー食品時代に世界陸上9位の実績を持つ西田隆維です。持ち前の明るさとルックスの良さで、男女問わず会員から支持されています。その他のコーチ陣も箱根駅伝で活躍したり、実業団を引退した選手ばかりと実績も申し分ないコーチが揃いました。
 市民ランナー向けクラブとしては珍しい管理栄養士も在籍させ、栄養アドバイザーもいるので食事のアドバイスもでき、プロ選手のような環境を実現させた。
 更にこのクラブの特長は、ビギナーに目を向けていること。毎週のレッスンには、ウォーキングから始めるビギナーコースもあります。テーマにしている「カッコよく走る」は簡単ではありません。まずは、基礎を固めてから走ることが大切です。
 その基礎固めをこのクラブはわかりやすく、効果的に行っていくのです。いきなり走ることは脚を痛めやすいので、まずはスクワットなどで脚の筋力アップすることが望ましいです。筋力がアップすると基礎代謝もあがり痩せやすいカラダになるので試してみましょう。

 【Air Run TOKYO】監修・ランニングアカデミー

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ