search
とじる
トップ > スポーツ > サッカー日本代表サポーターに告ぐ!

サッカー日本代表サポーターに告ぐ!

 南アW杯の開催まで遂に2週間を切った。巷ではいまいち盛り上がりに欠けていると言われているが、初出場したフランス大会や2002年日韓共催の大会に比べれば、「盛り上がりに欠けている」だろう。(当たり前な気がするが)

 しかし、先日知り合いに教えてもらった某SNSの「日本代表」のコミュニティーに参加してみると、次から次へと送られてくるトピックやら、発言やらが、分刻みでネットに上がっている。そこで今回は、そんな「熱いサポーター」の皆様にお聞きしたい、「日本代表に何を求めているのか?」と。それは「結果」、「内容」、それとも「闘う姿勢」であろうか? ここで誤解の無いように言っておきたいのだが、決して日本サポーターを「批判する」などということは毛頭ない。(だって恐いですから)

 「はっきり言うと、日本は弱い!」闘莉王選手も言っていた。「そういうことを理解して、倍ぐらい頑張らないといけない!」とも。その通りだ。日本は弱いのだ。

 サッカー好きな方は「当然ご存じであるかと」思うが、過去のW杯で優勝したことのあるチームは、ウルグアイ、イタリア、ブラジル、イングランド、アルゼンチン、フランス、ドイツ(西ドイツ)の7カ国しかない。例えば、言わずと知れたあの無敵艦隊スペインも、オランダも、ポルトガルも、そして近いところで永遠のライバルと言われている韓国(その割には対戦成績は負け越しているが)も優勝をしていない。
 これらのチームが、今回も優勝するつもりでやってくる。サポーターの皆さん、まさか日本チームが、本気で優勝すると思っているのであろうか? 勿論、相当低い「確率」でのまぐれはあり得る。(出場するからには)また、皆さんサポーターの熱い声援が今後の日本代表を力付けて、普段より頑張れるかもしれない。ただ、今回は無いだろう。 

 ある強豪国(優勝経験国)のスター選手も言っていたが、「(日本は)グループリーグを突破するのは厳しいかも」とか、自国の某記者には「W杯出場はボーナス、勝ち点1を取るのが目標!」(弱気過ぎだろが)と言われていた。
 日本は確かに過去4大会連続に出場しているが、結果は惨憺たるものであったのは未だに記憶から消し得ない。だから日本チームには近い将来に於いて、アジア大会は毎回ダントツで優勝、コンフェデ杯でも常時優勝、強豪国と闘っても親善試合だろうが毎回楽勝、みたいな位にならないと、本当にW杯で優勝なんてことは無いのではないかと考えている。ただ、誰もが「愛情あって」の批判だとも考えている。

 選手も試合に於いては、決してただ単に座っているわけでもなく(それはそれで試合にならないが)、負けたら本人達が一番悔しい筈である。目標は優勝やら、ベスト4だと放言しているが、勿論志は高い方がいいに決まっている。
 しかし我々サポーターとしては、あのグループリーグで「1勝」すれば、大金星ではないかと思っているのではないか。

 そして次回のブラジル大会以降(もし出場出来れば)、またグループリーグ突破を目標に、地道に一歩一歩進んで欲しい。筆者としては、もし仮に普段の生活で起こり得ない無視して良いような確率をもって日本チームが優勝してくれたら当たり前であるが、もちろん狂喜乱舞する…が、チームの実力がそこそこなのにW杯で舐めた態度をとっていたら、それこそ「ちょい! ちょい! ちょ〜い!」と突っ込んでやりたい。

 というわけで、「皆さん日本代表を全力で応援しましょう!」でした。

 <筆者 タケルー、1972年生まれスポーツ全般大好き駆け出しライター。夢はnumberの編集長。高校の後輩に日本代表の中村憲剛と先輩に志村けんがいるのが自慢(共に面識なし)>

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ