ところが、同番組のMCを務めるタレントの坂上忍が小籔に対して行った“パワハラ行為”が相次いで報じられ、両者の“共演NG”は時間の問題とも言われてきた。両者は番組内で独自の持論を展開していく上で、一触即発の場面にぶち当たった過去がある。
小籔は坂上について、報道番組『AbemaPrime』(AbemaTV)での生放送にて「(自分の発言に対し)坂上さんが明らかに嫌な顔をしている時がある」「心が折れる時がある」と吐露。坂上が出演する番組名は明かしていないものの、前出番組の生放送内で坂上と頻繁に意見が食い違い、言い合いとなっていたことは事実である。
坂上に嫌悪感を抱いている人物は、小籔だけではない。坂上と肩を並べ人気MCとして活躍する、お笑いタレントの有吉弘行もその一人と言われている。
2014年8月、『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)で、有吉が年下に怒りを覚えても理解してもらえないという持論を展開。話題は収束したのだが、共同MCを務めるタレントのマツコ・デラックスは、年を重ねて丸くなったと話し始め、自身の身体の老化を有吉に訴えた。
すると、有吉は納得しながら「だから坂上さんを見てると、凄いなカリカリして、まだカリカリしてんの?と思うもん」と言い、「あ〜、またNGになっちゃう〜」と、以前有吉にとって、坂上が“共演NG”であると報じられていたネタを自虐的に使い笑いに変えた。そして、マツコも「坂上さんって凄いよね。私は無理だわ、もう」と、有吉の意見に賛同する場面も話題となった。
また2015年3月、有吉は自身のツイッターで「酒を飲んで出演するぞ!という報告。テレビやラジオは自分にとっては、どうでもいいんだよ!っていうアピールのやつ。。。じゃあ、もう近所で飲んでろよ。。。」と発言した。そして、この相手は「坂上忍なのではないか」と推測され、話題を集めた。実際に前出番組の初回放送時、坂上は明け方まで飲酒していたことを認め、まだ酒が抜けていない様子を開き直って告白し、批判の声が上がったのだ。
そんな両者は、現在放送中のバラエティー番組『有吉ゼミ』(日本テレビ系)で共演中。さらには、同番組で坂上は人気コーナーを担当。特に『坂上忍、家を買う。』シリーズは長期に渡って展開していたにも関わらず、『自分のMCの番組で活躍する坂上を批判するなんて』と、ネット上では有吉に対し批判的な意見もある。
独裁体制が強いと報じられている坂上は、日々殺人的スケジュールをこなし、出演番組本数は増える一方。しかし、坂上と共演を嫌がるタレントは少なくはないという。現に前出番組のレギュラーを降板している共演者は大勢にものぼる。理由は定かでないが、自由に操る坂上の司会進行ぶりや共演者に打ち上げを強制するなど、原因は様々沸いてくるようだ。
テレビ界のトップに君臨する“新ビッグ3”は、マツコと有吉、そしてもう一人は坂上といわれている。ましてや、子役時代から芸能界にどっぷり浸かっただけに殿様気取り化するのも無理はない。だが、一歩間違うと以前のように人気が低迷する恐れもあるので、ほどほど加減も必要なのでは。