結婚10周年の大島。結婚するまでは玉子も割れなかったが、結婚後に奮起して料理を始めたという。塩のひとつまみとはどのくらいの量なのかなどの知識も満載し、「苦手出身として、苦手な人のため」の本になっていることを紹介。64品の簡単レシピが掲載され、「料理が苦手だから作れる本」「これからお嫁さんになる方で料理が苦手な方にも読んでほしい」とメッセージを送った。
『毎日ごはん』には、大島にそっくりという大島の母親とのコラボページもあり、18年間の実家での生活を、「余計に時間がかかるからと、(料理を)手伝わせてもらえなかった」と振り返った。『毎日ごはん』を通して初めて母親と台所に立つことができ、「うれしかった」と感慨深げ。
また、放送作家の鈴木おさむさんとの結婚生活は、「あんまり長い感じがしなく、2年目くらいの感じ」とラブラブ感を漂わせた。最近、いちゃいちゃするためにゲームをしているエピソードを語り始め、なんでも、大島が自分のおへそをほじくった指のにおいを、目をつぶった夫にかがせ、「どこのにおいでしょう?」と当てさせているとか。現在、出産の予定はないというが、子どもは「ぜひ、ほしい」と笑顔を見せた。(中村道彦)