search
とじる
トップ > 芸能ニュース > R-1王者・佐久間一行「これ、うまいや」、茨城の野菜をPR

R-1王者・佐久間一行「これ、うまいや」、茨城の野菜をPR

 「食べて応援しよう!東日本野菜フェア」が12日、東京・丸の内で開催された。茨城県の生産者たちが地元農産物を販売。「R-1ぐらんぷり2011」優勝者で茨城県出身の佐久間一行と、茨城に“住みます”芸人コンビ・オスペンギンが登場した。

 「食べて応援しよう!東日本野菜フェア」は、被災地とその周辺地域の農水産業・食品関連事業に携わる人を支援し、被災地の復興に役立てることを目指す企画。当日は、その第一弾として、茨城県主催の販売会が行われた。はっぴ姿でメガホンを手に駆けつけた佐久間は、茨城県産の農産物を紹介しながら、「これ、うまいや」と野菜をほおばった。

 茨城県にある佐久間の実家には、「R-1ぐらんぷり2011」王者となった2月11日以降、祝福のメッセージや花束が届いたという。震災でその実家の「瓦がとれて、砂壁が落ちた」と語る佐久間は、ネタのライブの全国ツアー計画を進めており、会場などを調整のうえ、茨城と東北でも開催したい意向を明かした。

 オスペンギンは、吉本興業の「あなたの街に“住みます”プロジェクト」で、エリア担当社員とともに茨城県居住となる。オスペンギンの山中崇敬も、出身は茨城県。山中の兄は農協で働いており、米を作っている生家の田が津波の被害を受けたという。山中は「今年は米が作れないかもしれない、作れてもいい米は作れないかも」と告げ、(茨城のために)「何から何までやる」と意気込みを述べた。

 また、風評被害について、佐久間は、「絶対に大丈夫という情報がもっと伝わってほしい」とも語った。

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ